朝ドラ『マッサン』効果で国産ウィスキーが注目を集めてますね。
『マッサン』のモデルになったのはニッカウィスキー。
他にも日本には、キリン、サントリー(山崎)、マルスウィスキーがあります。
マルスって、あんまり聞かない名前ですよね。
そんな、マルスウィスキーについて調べてみました。
マルスウィスキー信州マルス蒸留所の歴史
マルスウィスキーを作ったのは岩井喜一郎さん。
『マッサン』のモデルとなった竹鶴政孝さんの上司で、竹鶴政孝さんをスコットランドに派遣した方です。
ドラマでは、西川きよしさんが演じられてる、田中大作さんですね。
摂津酒造で働いていた岩井さんと竹鶴さん。
ドラマの通り、竹鶴さん帰国後はいろいろあって、竹鶴さんは摂津酒造を退職します。
その後またいろいろあって、本坊酒造の本坊蔵吉さんと岩井さんの娘さんが結婚。
岩井さんは、本坊酒造鹿児島工場で、一緒にウィスキー作りをスタート。
洋酒酒造の拠点として山梨工場を立て、ワインとウィスキー製造を開始します。
岩井さんの死後、80年代に、地ウィスキーブームが到来。
ウィスキー製造理想の地を求めて、長野に信州マルス蒸留所を竣工。
しかし、平成4年、ウィスキー需要が低迷。
蒸留を一旦休止。
貯蔵庫にあるウィスキーの商品化に力をいれます。
そして平成23年、19年ぶりに蒸留を開始。
平成25年、ワールド・ウィスキー・アワードで世界最高賞を受賞!
日本のウィスキーが世界に認められているんですね。
素晴らしいですね。
断然、日本酒派なんですが・・・。
にわかファンでウィスキーも飲みたいです。
マルスウィスキー、オススメ銘柄
オススメは、やっぱり
「THE REVIVAL 2011 シングルモルト駒ヶ岳」
(※画像クリックでAmazonにとびます。)
19年ぶりに蒸留を開始した時に仕込んだウィスキー。
残念ながら、限定生産で入手は難しいかと思います。
ですので、現在公式サイトで購入できるもので、オススメは
「シングルモルト 駒ヶ岳 シェリー&アメリカンホワイトオーク2011」
(※画像クリックでAmazonにとびます。)
リバイバル駒ケ岳と同じシングルモルトで、2011年蒸留です。
シェリー&アメリカンホワイトオークというのは、お酒を仕込んだ樽の種類。
シェリー樽って、ちょっと色が濃くなり、比較的甘い香りと優しい味わいになる気がします。
ので、飲みやすいと思いますよ。
⇒ 公式通販ショップ
マルスウィスキー工場見学行くならいつがいい?
マルスウィスキー工場見学は、公式サイトから予約ができます。
⇒ 公式サイト
無料試飲と有料試飲ができるますよ。
車の場合は、飲まない方を運転手として連れて行ったほうがいいですね。
試飲は当然、ストレートで飲むことになるでしょうから。
ウィスキー製造時期は、1月~4月頃です。
稼働中の工場を見るなら、その時期が狙い目です。
こちらもおススメ
→ 「解禁日」に飲めないボジョレー・ヌーボー!?クリスマスに乾杯
→ 「純米」「大吟醸」違いは?お酒の種類これだけ知っておこう!
コメントを残す