マツコに出てた「しろみつとろきび 」お取り寄せ通販はいつまで?旬と価格は?楽天でも探してみた

生でも食べられるほど、甘〜いとうもろこし「しろみつとろきび」

マツコの知らない世界でも、紹介されてましたね。

絶賛しているツィートもあり、口コミだけで売れて有名になった、実力派農産物!

生のとうもろこしですから、当然入手可能な時期というものがあるのでしょう。

 

北の大地まで買いに行くか、北海道物産展で探すか、通販でお取り寄せか?

価格と購入可能時期・入手方法を調べました。

来年は、絶対食べてやるぞ!と忘れないためにも!!

 

 

生で食べられるとうもろこし「しろみつとろきび」とは?

「しろみつとろきび」は、北海道の北の宝石「SNOW JEWELS」ブランドで販売されている、生でも食べられるほど甘いとうもろこしです。

北海道の石狩市で栽培されている、「味来」という品種のとうもろこしですね。

 

この「味来」という品種は、ミラクルスィートコーンと言われるほど甘く、平均糖度12度以上

サイズは小ぶりで、粒の皮が薄く、生で食べることができます。

そのため、サラダコーンなんて呼ばれることもあります。

 

噛むと、粒がプチッとはじけ、甘〜い果汁があふれ出し、シャキシャキ食感と相まって美味!

色は黄色一色タイプで、茹でると黄色味が濃くなり、ツヤツヤして美味しそうな姿になります。

通常のコーンより茹で時間は短く、沸騰後2分で食べられます。

薄皮1枚残して茹でると、香りもよく美味しいですよ〜。

 

「しろみつとろきび」は品種名で、品種は「味来」ということですね。

 

味来は育てるのが難しいので、市場にあんまり出回ってない希少種なんですよ。

「しろみつとろきび」はひたすらこの難しい品種「味来」だけを植え続けて来たんだそうです。

そう、20年以上も!

口コミだけで美味しさが広まり、今では3万本以上売れる人気商品です。

 

しかも栽培方法もかなりこだわっています。

害虫駆除に農薬を使っていません。

石狩は年中風が強く、虫害が少ない地域なんですって。

だから、酢や焼酎、ステビア、ホタテ貝殻など、無化学肥料での土壌作りにこだわり、コストをかけているそうです。

ステビアって甘味料で有名なハーブですよね。それで甘さが増すんでしょうか?

ただでさえ甘み強いのに、されに強化されたら、どんだけ甘いんですか!?

「しろみつとろきび」名前の由来が、シロップのようにとろっとした果汁ですから、相当ジューシーなんでしょうね〜。

 

 

「しろみつとろきび」の価格と売っている時期はいつまで?

とうもろこしは生物ですからね。当然、旬という美味しく収穫できる時期が限られています。

北海道でとうもろこしが収穫されるのは、7月〜9月末。頑張っても10月初めまででしょう。

ハウス栽培での収穫が先で、7月〜8月。

露地栽培は、8月〜9月末です。

その年の天気にも左右されますけどね。

 

しろみつとうきびは、北の宝石さん公式サイトでお取り寄せ可能です。

だいたい、8月中旬〜10月上旬に販売されています。

価格は、6本1400円。

それに、+消費税+送料1200円〜+クール代ですので、ざっと63000くらいでしょう。

 

北海道物産展とかデパートで買うと、1500くらいのようです。


輸送コスト考えれば、通販も店舗で買っても相場は一緒になるってことですね。

一番いいのは北海度に行って、現地で買うことでしょう。

とうもろこしは収穫した直後から、甘さが失われていきます。

また早朝が一番糖を作り出す時間です。

つまり、朝採り直後が、一番美味しいってこと。

 

なので、通販でも必ずクール便で送られてきます。

少しでも甘さを保った状態で、お届けするためです。

逆に、常温で送ってくるような販売者は信用しないことに、私はしてます。

 

 

「しろみつとろきび」に近いものなら、Amazon・楽天でも買える!?

しろみつとうきびは、北の宝石さん公式サイトから購入できます。

Amazonや楽天では、北海道産とうもろこし味来はあっても、「しろみつとろきび」の販売はありませんでした。

 

品種は同じなので、味は近いでしょうけどね。

あと、味来は小ぶりの品種なので、2Lとか大きさを売りにしている販売者は怪しいと思ってます。

そんなに大きくなる品種じゃないしですからね、成長させすぎかも。

 

「とろみつとろきび」は当然食べたいんですが、やはり鮮度もとうもろこしは超重要。

近くの直売所などで朝採りの「味来」を見つけたら、迷わず買って、すぐ茹でてみてください。

1本500円しても、損はないはずですよ〜!

 

 

まとめ

  • しろみつとろきびは、1本500円くらいして当然
  • 旬は、8月〜10月上旬まで。
  • 通販は、公式サイトで。
  • 「味来」という品種のとうもろこしは、レア!
  • とうもろこしは、鮮度が命!

北海道に夏から秋に行ったら、ぜひ「しろみつとろきび」探してみましょう!