クリスマスを象徴するキャラクター、サンタクロース。
北欧に住んでいると言われており、フィンランドにはmサンタクロース村もありますね。
そんな、北欧で「第11回世界サンタ決定戦」が開催され、なんと、日本人が1位になったそうです!
(トップ画像:Twitterより)
「第11回世界サンタ決定戦」って?
正式には「サンタ・ウィンター・ゲームズ」。
スウェーデンのイェリヴァーレというサンタの村で毎年開催されてます。
日本からも、実は毎年選考会で選ばれた代表が出場していたそうです。
そして、2014年は熊本県出身の山下浩平さんが代表に!
見事、日本人初の優勝を果たしました。
ちなみに、2位は香港、3位はオーストラリアの方だったそうです。
いずれも、雪のイメージは無いんですが・・・。
サンタ決定戦の競技は?「トナカイロデオ」って?
世界サンタ決定戦は4つの競技で競います。
公式サイト⇒http://visitgellivare.wix.com/santa-winter-games
①ミルク粥早食い競争
スウェーデンのクリスマスの風習で、トムテという赤い帽子の妖精へクリスマスにミルク粥をお供えするそうです。
トムテは農家に住み、人々が寝ている間に馬の世話などをしてくれる働き者だそうです。
この伝承がどうして早食い競争になったのかはわかりません(笑)
②トナカイロデオ
公式サイトに、それらしき写真がありました。
ぐるぐる回るトナカイ?のロデオマシンに乗って、振り落とされないようにする競技みたいですね。
サンタたるもの、どんなトナカイでも乗りこなせないといけないということでしょうか・・・。
③サンタトライアスロン
ノルディックスキーやソリで駆け抜けるそうです。
サンタたる者、体力が必要なんでしょうね。
④プレゼント積み上げ競争
いかに高く積み上げるかの勝負。
ちなみに、チャンピオンとなった山下さんは
トナカイロデオ以外のすべての競技で、第1位になったそうです!
世界一のサンタの仕事は?
さて、チャンピオンになったら、何をするんでしょうか?
特にこれといった、決まった仕事はないようです。
山下さんの今後の活動はわかりませんでした。
しかし、実は日本人として、また、アジア初の公認サンタなる人物がいました。
その名は「パラダイス山元」さん。
北海道出身?
(サンタとしてはグリーンランド出身と言ってますが)
今回の「サンタ・ウィンター・ゲームズ」にも山下さんのトレーナーとして参加。
飛行機にも、サンタの格好で乗ってたそうですよ。
流石、サンタクロース。
クリスマスの夢のあるイベントって宗教関係なく、楽しいですよね。
子供の時も、大人になっても、サンタさんは、夢を与えてくれる存在ですね。
次のおすすめ記事
→ ドイツ発祥のクリスマスマーケットって?開催時期はいつからいつまで?
→ 「解禁日」に飲めないボジョレー・ヌーボー!?クリスマスに乾杯!!!
→ クリスマスプレゼント、それ贈っても大丈夫?ギフトに隠されてた意味とは?
コメントを残す