もうすぐ、クリスマス。
大切な人へのプレゼントは、もう用意しましたか?
プレゼントで大事なのは気持ちです。
しかし、贈るアイテムによっては、「意味」が隠されていることもあるそうですよ。
面白そうなので、調べてみたところ・・・
目次
女性から男性へ贈ると意味のあるアイテム
・ネクタイ、ネクタイピン
男性へのプレゼントで、よくある「ネクタイ」。
この贈り物には、「あなたに首ったけ」というメッセージがあるそうです。
「ネクタイピン」はネクタイを固定するから、「あなたを見守ります。」ということらしい。
・靴下
家の中でも靴を履く、欧米の習慣からです。
靴をぬいで靴下を見せる行為は、相手に対して心を許しているということ。
靴下は、欧米では性的な意味を持ち、「私を自由にしていいわ」っていうセクシーな意味が隠されています。
・香水
フランスでは香水を異性に贈ると、「相手を独占したい」という意味があるそうです。
親密な関係になりたいという、メッセージが隠されています。
男性から女性へ贈ると意味があるアイテム
・ネックレス、ペンダント、指輪
アクセサリー類で、特に輪になっているものは、「相手を束縛したい」、「独占したい」という意味があります。
心理学でも、指輪には「愛情」「誓約」という意味を持つと考えられています。
気になっている相手からネックレスなどのアクセサリーをもらったら、かなり脈ありと思ってもいいのでは。
・時計
「同じ時を歩もう」という意味と、「あなたの時間を束縛したい」という、裏表のある2つの意味を含みます。
ちなみに、目上の人に贈ると「勤勉に」という示唆があるので失礼にあたりますから注意しましょう。
・櫛(くし)
「苦」や「死」、「歯が欠ける」といったマイナスなイメージが連想されますね。
転じて、「苦しい時も共に頑張り、死ぬまで添い遂げよう」という意味を持ちます。
昔、プロポーズの時に、男性から女性に贈る物でした。
女性が櫛を受け取れば、そのプロポーズを受けたということ。
このエピソードを伝えた上で、恋人に贈るのもいいかもしれません。
その他、意味のあるプレゼント
・靴
恋人に贈ってはいけないとされています。
その靴を履いて、遠くへ行ってしまうからです。
・箸
「橋渡し」という意味から、「絆」や「二人の縁を結ぶ」という意味があります。
その為、結婚式の贈り物によく選ばれますね。
お年寄りに渡すと、「三途の川への橋渡し」という意にとられることもあるので、注意しましょう。
(私は修学旅行のお土産で、おもいっきり祖父母に贈ってしまいましたね。
でも、まだまだ長生きしてるから良いことにしましょう。)
・鉢植え
「長くその地に根付きますように」という意味があるので、新築祝いとかにいいでしょうね。
間違っても入院中の方へのお見舞いにしてはいけません。
・ハンカチ
日本語で手巾(てぎれ)と書き、別れの意味があります。
知ってる人がもらったら、「まさか・・・」と不安になっちゃうかもしれませんね。
まあ、結婚のお祝いとかではNGですが、普段使いに役立つ品ですので、あんまり気にしなくてもいいでしょうね。
日本由来のものは、文字あそびというか、ダジャレみたいなのが多いですね。
国民性?
わざわざ「意味」を相手に伝えなくても、自分で密かに想いつつ。
そんなプレゼントするだけでも、ドキドキしますよね。
次のおすすめ記事
→ ディグラム診断が当たる!性格占い?いや、「心理学✕統計学」の科学です!
コメントを残す