『焼きヨーグルト』が電子レンジで簡単に作れる!まるでチーズみたい!!

      2016/06/13

「焼きヨーグルト」とは名前の通り、ヨーグルトを焼いたものです。

オーブンで焼くことで、まるで、モッツァレラチーズ!

と話題になったのですが、電子レンジでも作れるようですよ。

(トップ画像:http://news.cookpad.com/articles/2778)

 

スポンサーリンク

超簡単!電子レンジで焼きヨーグルトの作り方

【作り方】

①耐熱容器にヨーグルトをいれます。なるべく浅く広くなるように。

②レンジでチン。

10分程度から、固さをみながら調整してください。

 

冷やすと固まるので、ちょっとゆるいかな?くらいでやめておいた方がいいです。

やり過ぎると、モッツァレラでなく、カッテージチーズになります。

揺らすと表面がひび割れちゃいますから注意。

 

酸味があるので、苦手な方は砂糖を加えておくといいですね。

(水切りヨーグルトほどではないですけど。)

 

ヨーグルトはある程度脂肪分があったほうが、よりチーズっぽくなります。

 

オーブンで作る焼きヨーグルト

もともとは、オーブンで作るレシピのようです。

その場合は、170度で焼き時間が30分くらいになります。

 

発生元は、クックパッドのレシピです。

 

また、いくつかポイントがあります。

 

あまり深い容器にいれない。

厚さがあると、うまく固まりません。

4cmくらいの高さにとどめておきましょう。

 

・水切りをしてから焼く

あと、途中でゆすってひび割れちゃうと、そこからどんどん水分が出ていき、カッテージチーズ状になっちゃいます。

 

焼きヨーグルトと合う食材

チーズのような味わいなので、いろいろ合う食材があります。

・定番、トマトとバジルでカプレーゼ

・ピッツァマルゲリータ

・フルーツ(桃や柿が合うようです)

・生ハム

・バルサミコ酢

 

フツーにチーズとして使えます。

また、焼き加減や砂糖を調整すれば、チーズケーキ風にもなりますよ。

 

手軽で簡単。ヨーグルトが余った時はチーズにアレンジしましょう。

 

こちらもおススメ

→ 「しょうゆ麹」とは?簡単な作り方と、炊飯器を使った時短レシピ!

→ 餅巾着みたいなチーズ・ブッラータ!通販とレシピ!

→ 「メルバトースト」名前の由来と作り方!余ったパンで簡単・保存食に!

 

 - フード・グルメ ,