「ヨウシュヤマゴボウ」は有毒植物!「山ごぼう」は「モリアザミ」のこと!

食中毒というのは、何も細菌によるものだけではないですね。

食品自体がもつ毒で、食中毒を起こすケースが多いです。

中でも、「ニラ」と「水仙の葉」を間違えたり、

「しどけ」と「トリカブト」を間違えたり。

「ヨウシュヤマゴボウ」も、根を「モリアザミ」と間違えたり、

実を「ヤマブドウ」と間違えやすい有毒植物です。

 

ヨウシュヤマゴボウとは?

 

ヨウシュヤマゴボウは、ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草。

別名、アメリカヤマゴボウ。

 

名前の通り、アメリカ原産。

日本には、明治時代に入ってきました。

今では日本全国で雑草のように、普通にどこにでも生えている植物です。

 

高さは2mと大きくなります。

根が太くて、長く、ゴボウとか高麗人参っぽいです。

夏の時期にヤマブドウによく似た、黒紫の実をつけます。

色素が強く、服に着くと落ちません。

アメリカではインクベリーと呼ばれています。

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウの花

 

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウの実

 

毒性があり、実食べられません。

特に根が一番毒性が強いです。

食べると、嘔吐、下痢、けいれんなどの中毒症状が起きます。

 

漬物「山ごぼう」は、「モリアザミ」の根!

よく、道の駅やお土産屋さんで、真空パックになった「山ごぼう漬け」が売っていますね。

あれは、山ゴボウでなく「モリアザミ」の根です。

もしくは、細い普通のゴボウです。

 

「ヤマゴボウ」という植物もちゃんとあるのですが、こいつも有毒。

ただ、漢方では下剤として使用することもあります。

毒は、使い方によって薬になるのです。逆もまた然り。

 

普通にお店で有毒の「ヤマゴボウ」「ヨウシュヤマゴボウ」が売られることは、まず無いので安心ですね。

自分で採ってきて食べる場合は、気を付けましょう。

どんなにベテランでも、間違うこともあります。

知り合いの山菜採りしている農家さんの家でも、ニラと水仙の葉を間違えたことがあるくらいですから。

 

食べて、なんか変だと感じたら直ぐに吐き出し、水でうがい。

病院にいくのがいいでしょうね。

 

こちらもおススメ

→ 魚が原因!食中毒「シガテラ」とは?熱帯の魚は小さいほど良い!?

→ 高濃度ヒスタミンとは?食中毒になる理由!

→ 貝毒の症状!潮干狩りシーズン、アサリに注意!!