Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/c0014742/public_html/yukadiary.com/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

ヨーグルト専用醤油はどんな味⁉企画販売は岩手・湯田ヨーグルトと佐々長醸造コラボ

醤油スイーツがあるから、ありなのか?

「ヨーグルトにかけるお醤油」という、冒険心をくすぐる商品がありました。

岩手県の老舗・佐々長醸造さんと、湯田ヨーグルトで有名な湯田牛乳公社さんがタッグを組んで開発した商品です。

プリンに醤油をかけるとウニの味は有名ですが、ヨーグルトに醤油をかけると、どんな味がすると思います?

(トップ画像:佐々長醸造オンラインショップ

 

「ヨーグルトにかけるお醤油」とは?どんな味??

牛

言い出しっぺは、湯田牛乳公社さんだったそうです。

 

「生クリームたっぷりでコクのある生乳タイプのヨーグルトに合うソースを開発して、ヨーグルトの消費拡大したいな。」

 

そう思っていたら、職員の一人がヨーグルトにめんつゆをかけて食べていたんだとか。

それで、思いついちゃったそうです。

 

「そうだ!醤油だったら、同じ発酵食品だしイケるんじゃないか?」

 

そこで製造・開発にラブコールをされたのが、花巻市にあります明治創業の老舗・佐々長醸造さんでした。

県産大豆と小麦からつくった自慢の醤油を元に、試行錯誤。

醤油ベースに、地元産の白ワインとりんご果汁を加えた、濃厚ヨーグルトと相性抜群の黄金比を発見!

前代未聞の「ヨーグルト専用醤油」が誕生したそうです。

 

気になるのは、その味ですね。

けっこうなとろみがあり、色の濃いはちみつみたいな感じ。

甘じょっぱいみたらし団子のような味わいに、フルーティーな香りがします。

さわやかな酸味のヨーグルトに、まろやかさが加わって美味しいです。

 

ヨーグルトだけじゃなく、バニラアイスやホットケーキにも合うそうですよ。

 

「ヨーグルトにかけるお醤油」ネット販売はある?

盛岡のクロステラスに入っている直売所「賢治の大地館」で売ってました。

湯田牛乳公社さんの直売所「結ハウス」と、錦秋湖の道の駅でも売ってるらしいです。

 

ネット通販は、佐々長醸造さんのオンラインショップで買えますね。

あと、楽天市場でも扱ってました。

 

醤油だけじゃない!味噌もあるよ!

 

醤油が好評だったためか、第2弾で味噌作っちゃいました

りんごとハチミツをベースに、佐々長醸造の味噌をブレンドしたものだそうです。

 

これをヨーグルトにかけると、

 

 

なんと・・・

 

 

チーズケーキの味!

になるそうです。

これは、気になりますね~。こっちも食べてみたい!!

 

同じくオンラインショップでも買えるみたいですね。

お値段は、どちらも520円(税込み)。

もちろん、湯田ヨーグルトにかけて♪

 

次のおすすめ記事

→ 鳥取発!『華貴婦人のピンク醤油』の衝撃カラー!通販ある?安全性は?

→ 「しょうゆ麹」とは?簡単な作り方と、炊飯器を使った時短レシピ!

→ 『アカモク』の栄養素がすごい!秋田ではフツーに食べてる『ギバサ』の力とは?

 

2 Comments

菅野久子

昨日、岩銀さんとTVに出ていたのを、偶然見ました。
スゴいなぁと。陸王みたい。
東北から、新しい発想で。

返信する
yuka

思いがけない組み合わせでも、発酵食品同士だから合うんでしょうね。
東北からも、面白い発想で新しい商品がたくさん出てくると、同じ東北出身としては嬉しいし、応援したくなります。
陸王みたいに、愛される商品になっていくといいですよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です