桐島ローランドさんといえば、江角真紀子さんの元夫(9か月のスピード離婚)の写真家ってことしか知らなかったんですが、本名は漢字なんですね。
桐島象太郎(きりしま しょうたろう)さんが本名。
名前だけ聞くと、ハーフって気がしませんね。
なぜ、桐島ローランドという名で活動しているのか?
「ローランド」という名前はどこから出てきたのでしょうか?
(トップ画像:http://culture.fiat-auto.co.jp/fashion/11532)
桐島ローランドさんプロフィール
本名:桐島象太郎(きりしま しょうたろう)
生年月日:1968年4月27日
出身:神奈川県横浜市
学歴:ニューヨーク大学・芸術学部写真科卒業
職業:写真家、マルチクリエイター
趣味:茶道、バイク
父親がアメリカ人、母親が作家の桐島洋子さんで、ハーフ。
姉が二人で三人姉弟の末っ子。
長姉はモデル・女優の桐島かれんさん。
次姉はエッセイストの桐島ノエルさん。
なお、桐島洋子さんは三菱地所初代社長・桐島像一の孫。
「三菱地所を見に行こう~♪」
小学校3年生の時、ニューヨークへ移住。
大学卒業後、ニューヨークで写真家として活動。
1993年、日本に拠点を移す。
1996年、江角真紀子さんと結婚後、9か月のスピード離婚。
2002年、結婚。現在二児の父親。
2007年、ダカール・ラリーにモーターサイクル部門で初参戦し、完走。
2013年、参議院選挙にみんなの党から立候補。残念ながら当選ならず。
エリート家系のご子息ですね。
現在は、写真家でありながら、政治家へ転身しようとしているんでしょうか。
アメリカで子供時代を過ごしていますから、今の日本について違和感バリバリでしょうね。
国際化している今、ハーフの方々がもう少し日本の政治家にいてもいいと、個人的には思いますけどね。
まったくの外国人はどうかと思うけど、2つの視点を持っている人の意見ならば・・・。
「ローランド」という名を名乗っている理由
これは単純に、ミドルネームなんですって。
日本の戸籍はミドルネームが登録できないので、戸籍上は「桐島象太郎」となっているそうです。
しかし、生まれた時から周囲から「ローランド」と呼ばれていたので、桐島ローランドと名乗っているそうです。
@hypertokyo7 因みに名前は生まれたときからローランドって呼ばれていました。ただ戸籍上は日本名の象太郎なんです。なんで親がそうしたのかは分かりませんが、日本ではミドルネームって登録できないのが一番の問題だと思うんですよね。ショーン氏については解りませんが。。。
— 桐島ローランド (@rowlandxxx) 2016年3月17日
最初から「ローランド」が呼称だったんですね。
つまり、本当なら「桐島・ローランド・象太郎」さんってことかな。
なお、ローランドという名は、ヨーロッパの英雄の名前でもあります。
フランスの叙事詩「ローランの歌」の主人公なんだそうです。
英雄の名ということもあり、海外ではよくある名の一つなんでしょうね、きっと。
コメントを残す