「ヨハネの黙示録」に登場する、世界の終焉を告げるラッパの音。
ここ数年、世界各地で謎のノイズ・・・金属の擦れ合うような不気味な音が聞こえるという現象が起きています。
この謎の怪音を「アポカリプティックサウンド」と言い、日本でもそれらしい音が聞こえたとかなんとか・・・
アポカリプティックサウンドとは?
「アポカリプティックサウンド」とは、重い金属音のような音が空から響いてくる謎の現象のことです。
「アポカリプティック」とは、アポカリプス(Apocalypse)=ヨハネ黙示録からきたもので、「黙示録的な」という意味ですね。
ヨハネ黙示録は、キリスト教の新約聖書中の最後の書で、世界の終末について書かれています。
ヨハネ黙示録によると、世界の終焉を天使がラッパを鳴らして告げ、その音は7回に渡り鳴り響き、地上世界に天変地異をもたらすとされています。
アポカリプティックサウンは、2011年8月に最初にアメリカで聞こえたとされています。
同じく2011年8月に、ウクライナのキエフでも似た現象が確認されています。
キリスト教圏の人々にとって、何もない空から聞こえる謎の音が、黙示録のラッパの音のように思えたというのは納得ですね。
動画も、いくつもアップされていました。
本当に不思議な現象です。
https://www.youtube.com/watch?v=oG83on1nkFE
また、2013年にカナダで、街中に不気味な音が響き渡るという現象がありました。
「スカイクエイク現象」と呼ばれ、原因は不明。
街全体に響き、空からなのか地下からなのか、分からなかったそうです。
日本でも聞こえた?
この空から聞こえる謎の音、日本でも聞いたという事例があるそうです。
まずは、こちら。
私には、よく分からないです・・・。
蝉の声しか聞こえないのですが。
もう一つは、2013年に山形県で空から謎の音が聞こえたという話。
空から聞こえ、その場にとどまって響いている感じの、
「ボォォォオンみたいな重低音」。
一緒にいた友人も聞いているというので、空耳ではないでしょう。
夜中に1人で動画を見てると、本当に不気味で、背筋がゾッとするような音です。
何なんでしょう?
もっと聞きたい方は「strenge sounds」でYoutube探してみると、いろいろ出てきます。
何が原因と考えられるか?
なぜ、このような音がするのか?
ハッキリした原因は解明されてないものの、いくつか仮説が出ています。
・地底(地下内部)の亀裂の音
・極移動(ポールシフト)が始まり、少しずつ動いている音
・地下内部の核が北へ移動していて、地上に出てくる
・UFOが発生させている音
・・・下に行くほど信憑性が乏しい、トンデモ説に聞こえますね。
アポカリプ ティックサウンドの音源を分析したアゼルバイジャンの物理学者エルヴィン・カルロフ氏の仮設では、人間が聞き取れる低周波であったことから、太陽プラズマと地球の磁場の関係によって生じる事が原因であると言う仮説をたてています。
これが一番信じられるかな?
でも、証拠は何もなく、仮設の域をでない「謎の音」に変わりはないですよね。
宇宙からの音と言えば「惑星音」を連想しますね。
ピタゴラスが提唱した「惑星や月などの天体が固有の音をもち、太陽系全体で和音を奏でている。」という話。
神秘的でロマンがあります。
やっぱ、宇宙いいですね~。
アポカリプティックサウンドも、宇宙からの音ではないかと、個人的には思っています。
でも、本当に天変地異の予兆だったら怖いなぁ。