サモエド犬のスマイルが可愛すぎ!性格や特徴は?大きな甘えん坊!

   

サモエド犬

真っ白でもさもさな「サモエド犬」が超かわいい動画がありました。

サモエド犬って知らなかったんですけど、大きいですね。

秋田犬とどっちが大きいんでしょうか?

シベリア生まれだそうですが、秋田犬とは関係ないのか?

その辺いろいろ調べました。

 

スポンサーリンク

サモエド犬とは?

まずは、こちらの動画。

めっちゃ可愛いですね~。そして大きくてモフモフ!

 

サモエド犬は、ロシアのシベリアを原産地とする犬の品種。

典型的なスピッツ系の体型をしていて、シベリアン・スピッツとも呼ばれるそうです。

(スピッツ、一時期日本でも流行りましたね。懐かしい!)

 

名前由来は、ツンドラ地帯で暮らすサモエド族から。

狩猟犬として飼われていて、トナカイの番やカモシカ狩り、そり引きなどをしていたそうです。

熊狩りにも使われていたそうなので、相当強いんでしょう。

人間と一緒に寝ることで、暖房代わりとしても活躍していたそうです。

想像すると微笑ましいです(^^)

 

現在はほとんど真っ白なサモエド犬ばかりですが、もとは白以外に黒や茶色もいたそうです。

20世紀初頭からイギリスで白いサモエド犬が人気を博したため、繁殖家がホワイト系ばっかり繁殖させちゃったそうです。

 

サモエド犬の性格は?飼うのは大変?

サモエド犬

成犬の体高は48〜60㎝、体重は16〜29㎏

秋田犬のオスが体高64~71cm、体重が39~59kg なので同じくらい。

かなり大きいですね。

 

サモエド犬は甘えん坊で穏やかな性格

飼い主や家族に対しても、とても従順

人といるのが大好きで、他の犬にも攻撃性を見せないため、非常に飼いやすい性格をしているそうです。

その分、番犬向きではないかもしれませんね。

 

狩猟犬だったため、運動は毎日した方がいいようです。

力も大変強いので、リーダーウォークを教えて、グイグイと引っ張らせないような散歩にする必要があるんだそうです。

ちょっと、体力的には飼うのが大変そうですね。

 

寒さに強く、暑さは苦手。

屋外飼育よりは、屋内でできるだけ誰かと一緒にいる環境の方が安心するそうです。

一人暮らしには向かないかなー。常に家に誰かいる方がいいみたいですね。

 

また、ふっさふさの純白な毛がご自慢ですから、抜け毛とシャンプーは大変。

その辺は覚悟しておきましょう。

 

サモエドスマイルが可愛すぎる!

アイドルかよ!ってくらいスマイルの得意なサモエド犬。

口角が上がって、めちゃめちゃ可愛いです。

飼い主をメロメロにしちゃいます。

出典:http://s.webry.info/sp/samoiswhiteangel.at.webry.info/200702/article_3.html

出典:http://s.webry.info/sp/samoiswhiteangel.at.webry.info/200702/article_3.html

 

あ~、可愛いですね。まさに癒しです♪

 

ちなみに、秋田犬もサモエド犬同様穏やかな性格ですが、他の犬に対しては豹変することがあります。

マタギと呼ばれる狩人たちに、狩猟犬として飼われていたくらいですから。

また、昔は秋田犬をより強くするために洋犬と掛け合わせたこともあったらしいので、よく似ている犬がいるのかもしれませんね。

 

次のおすすめ記事

→ 千葉で急増中の謎動物「外来種キョン」って食べられるらしい・・・。

→ ニタマ駅長?和歌山県貴志駅「たま駅長」代理・2代目ねこ駅長さん!

→ 「ハチ」が可愛い!水戸の「招き猫」は、八の字眉毛の困り顔!

 

 

 - その他 ,