夜ヨーグルトダイエットで逆に太る!?メカニズムと効果的な方法とは!

   

「夜に、ホットヨーグルトを200g食べる」というダイエット方法。

これを実践したら、逆に太った!という声がありました。

なぜ、ヨーグルトを夜に食べると痩せるのか?

逆に太った人は、何が違ったのか?

ヨーグルトのダイエット効果と、痩せるメカニズムを調べてみましたよ。

 

スポンサーリンク

「夜ヨーグルトダイエットのやり方!」と言われている方法

夜 ライト ランプ

いくつか方法があるようですが、概ねこんな感じでした。

・夕食前、または後に200gホットヨーグルトを食べる。

・菌が腸まで届くように、胃酸が薄まる食後がいい。

・腸の働きが最も活発になる「腸のゴールデンタイム」(夜の22時~2時)直前に食べる。

・寝る二時間前に食べる。

・体重を毎日測定して、ヨーグルトを食べる分、夕食の量を減らす。

 

情報がバラバラで、どれが本当なのか分かりませんね(^^;)

 

まず、ヨーグルトのダイエット効果について考えてみましょう。

ヨーグルトの乳酸菌で腸の働きを良くして、便通をよくすれば効果はありですね。

また、食前に食べてカルシウムによる脂肪燃焼効果を狙っているということも考えられます。

 

腸のゴールデンタイム直前に食べるというのは、疑わしいです。

直前に食べてしまえば、腸に届くまでにゴールデンタイム始まってしまいますし、消化活動で睡眠の質が下がってしまいますからね。

ヨーグルト200gというと、無糖でも124kcalあります。

もう寝るだけの時に、それだけのエネルギー摂取はダイエットには逆効果の方が大きい気がしますが・・・。

 

ホットヨーグルトにする利点もいまいちです。

夜ですから、体を冷やさない方がいいということかもしれません。

しかし、乳酸菌は低温に強くても、高温には弱いです。

100度なら1分死滅するレベルの弱さです。

60度でも30分で死滅します。

電子レンジで1分加熱というのが多かったですが、常温か、30秒くらいで、あとはちょっとずつ時間を調節して温めたほうがいいと思います。人肌程度限界だと思いますよ。

 

寝る1時間前くらいなら、カルシウムによりリラックスして安眠効果が得られるかもしれません。

ホットミルク代わり的な。それでも200gは多いですけどね。

 

そして、毎日体重を図り、カロリー調節するというもの。

ここまでしたら、ただのダイエットです。

全然、お手軽じゃない!

夜ヨーグルトダイエットなんですから、夜にホットヨーグルトを200g食べるだけ。

代わりに夕飯なしで。くらいの、お手軽感が欲しいです‼(個人的意見)

カロリー計算とか、ダイエットで一番面倒くさいですから!

 

結局、「夜ヨーグルトダイエット」で効果を得られる方法は何?

ライオン

夜にヨーグルトを食べて痩せるメカニズムは、おそらくですが

腸のゴールデンタイムに乳酸菌がたくさんいる状態にする。→ 便秘解消!

ということではないかと考えられます。

 

他に、わざわざ夜に食べるメリットがありませんからね。

朝だって、昼だって、食前後に食べればいいじゃない!と思っちゃいますからね。

 

あ、腸のゴールデンタイム」とは、副交感神経が働き、腸の活動が最も活発になる時間帯で、排泄のための働きをする22時~0時のことですって。

 

となると、大事なのは

腸に届き、腸で生き残れる乳酸菌が入っているヨーグルトを食べること。

胃酸が少ない時間帯を狙うこと。

この2点かな、と思います。

 

まず、腸に届く乳酸菌ですが、ほぼ皆無です!

だから、200gという大量のヨーグルトを食べなくちゃいけないんですね。

それだけ食べないと、ほとんど胃酸で死んでしまうんで意味ないってことですね~。

 

次に、腸で生き残れる乳酸菌ですが、によって千差万別!

自分がどんな微生物を体内に持っていて、どの乳酸菌と相性がいいかは分かりません。

自らの体をもって、試すしかないのです。

だいたい一種類のヨーグルトを2週間以上続けてみて、効果があればそれであってるかな?と思います。(あくまで推測ですので、保証はできません。)

 

最後に、胃酸が少ない時間帯ですが、空腹時です。

胃は固形物が入ってくると胃酸をだします。

食べ物の消化吸収には2~4時間かかります。

よって、食後それくらい経った時か、朝起きて直ぐくらいが、一番胃酸が少なさそうです。

 

ただ、空腹時にヨーグルトという半固形物を胃にいれたら、結局胃酸出ちゃうと思うんですよね。

そう考えると、食べる時間帯は腸のゴールデンタイムに合わせるのが一番効果的かと思います。

10時に寝るとすれば、その2~3時間前ですね。腸に届くまでそれくらいかかるようなので。

 

まとめ!

夜ヨーグルトダイエットは、

・就寝時間の2~3時間前に、ホットヨーグルトを200g食べる!

・ホットヨーグルトは常温か人肌以上に温めない!

・自分に合う乳酸菌は、試してみないと分からない!

・ヨーグルト分のカロリーを、どっかで減らしておく!

 

成功率は5分5分でしょうか?自分に合う乳酸菌が早く見つかれば、やる価値はありそうですが。

乳酸菌なら、ヨーグルト以外の発酵食品でも摂れるので、なるべく色んな菌を取り入れた方が整腸するなら手っ取り早い気がします(^^;)

 

次のおすすめ記事

→ 「しょうゆ麹」とは?簡単な作り方と、炊飯器を使った時短レシピ!

→ バターコーヒーダイエット!グラスフェッドバター代用はAOCバターでもOK!

→ 日本人で良かった!おにぎりダイエットで痩せる方法!

 

 - 美容・ダイエット ,