炭酸水は痩せる?太る?ヨーロッパに学ぶ炭酸水の健康的な飲み方!

      2016/03/25

炭酸 ライム

さっき、「マサカメTV」で食べる前に炭酸水を飲めば、いつもより多く食べられるというのがやってました。

あれ?炭酸水ダイエットってなかったっけ??

と思ったのでちょっと調べたら、実は炭酸水は使い方によって効果が真逆になる魔法の水でした。

 

スポンサーリンク

炭酸水の痩せる飲み方、太る飲み方

水を飲む女性

さて、炭酸水とは二酸化炭素が溶けこんだ水ですね。

コーラやサイダーでお馴染みのシュワシュワ爽やかな飲み物です。

コーラやサイダーは砂糖を多く含むので、ダイエットにはむしろ敵なのは常識でしょう。

 

痩せる目的で炭酸水を飲む場合、まず選ぶのは炭酸と水だけのミネラルウォーターです。

クリスタルガイザーペリエが一般的ですね。

お酒を割るのに使ったりする、何の甘みもないシュワシュワした水です。

 

そして、大事なのが飲む量!

ダイエット効果を期待するなら、食前に500ml飲まなければいけません。

炭酸水を飲むことで胃が膨れ、満腹感により食べる量が抑えられます。

また、腸が刺激され活発になることで便通が良くなります。

 

逆に、食事前に100mlの炭酸水を飲むことで

胃が活発になり食物をどんどん腸に送るため、食欲が増します

 

だから、バイキングでは炭酸水を飲みながら食べるとたくさん食べられるんですって。

 

ちなみに、中国ではコーラとスプライトが人気を二分する飲み物で、どのレストランでも置いてあるそうです。

ウーロン茶はメジャーではないそうですよ。

意外ですね^^;

 

ヨーロッパでは炭酸水が水より主流?

海外旅行好きな方ならご存知かもしれませんが、ヨーロッパ諸国ではミネラルウォーターといえば炭酸水が普通です。

特にドイツでは、ガス抜きのミネラルウォーターでも微炭酸だったりします。

日本人の感覚だと、炭酸水の方が高いのになんで?って思っちゃいますね。

 

これは、ヨーロッパの多くが硬水であるためでしょう。

日本の軟水と違い、ミネラル分の多い硬水は苦くて飲みにくいのです。

そこで、炭酸ガスを加えて飲みやすくしています。

お酒を割るのに使うのも、レストランで水を頼んでも、ほとんど炭酸水です。

 

もちろん普通の水が欲しい時は「ノンガス」と言えば、だいたい伝わります。

また、肉を多く食べるので、消化を促す為に炭酸水で腸を刺激しているのかもしれませんね。

 

炭酸水の健康・美容効果!

美女

最近では、芸能人でも多くの方が炭酸水を使用して話題になってるので

健康・美容効果も有名になってますね。

 

①血流を良くし、疲労回復

毛細血管が広がり、血流が良くなるので肩こりの解消に効果があります。

また、体の乳酸菌を早く減らし疲労回復効果があるので、スポーツ選手も練習後によく飲むそうです。

 

②シャンプーや洗顔で、美容効果

炭酸ガスパックなども、有名ですね。

炭酸水でシャンプーや洗顔石鹸を泡立てると、炭酸ガスの効果でくすみや毛穴の汚れを落とし、サッパリします。

もちろん、飲むことで体内の排泄を促し、美肌やニキビ改善に効果があると言われています。

 

自宅で作れる、炭酸水!

飲んでも、使っても体に良いことが分かった炭酸水ですが、やはり水ですから買うと重たいですよね。

通販で買ってもよいのですが、自宅で簡単に作る方法があります。

 

・炭酸水の材料

水 200ml

重曹 1g(小さじ1/2くらい)

クエン酸 1g(小さじ1/2くらい レモン汁少々でも代用可)

 

上記の材料を混ぜ合わせるだけで、簡単にできます。

ただし、重曹は健康上一日の摂取量目安が5gですので、

ダイエットで大量に飲む場合は、市販の炭酸水を飲んだ方がよさそうですね。

 

次のおすすめ記事

→ GACKT式ダイエットは厳しすぎ!それなら糖質制限で健康的に痩せる方法!

→ モリンガとは?効能と副作用を知って正しく摂りたいスーパーフード!

→ タイガーナッツ!ダイエットで最も効果を発揮する食べ方は?

 

 - 美容・ダイエット ,