その他

森葉子アナウンサー剣道の実力はプロ並み?姉・花子、妹・茎子の三姉妹名前の由来はそのまんまだった!

投稿日:

テレ朝のアナウンサー、森葉子さん。

高身長でモデルのようなプロポーションをもち、美脚で羨ましいですわ〜。

剣道の有段者であることも有名ですね。

お姉さんが、NHKの森花子アナですが、実は妹もいて、茎子さんというそうです。

花子、葉子、茎子・・・植物でひねりもない。

四女がいたら、根子(ねっこ)とかでしょうか?

そんな森葉子アナについて、剣道の腕前はいかほどなのか調べてみました。

(トップ画像:https://abematimes.com/posts/1362694)

 

スポンサーリンク

 

森葉子アナウンサーのプロフィールと経歴

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/mori/

名前:森葉子(もり ようこ)

出身:千葉県いすみ市

生年月日:1986年4月26日

血液型:O型

身長:170cm

学歴:茨城大学教育学部卒業

職業:アナウンサー

所属:テレビ朝日

 

木更津総合高等学校、茨城大学教育学部卒業後、テレビ朝日に入社。

2010年4月4日の『やべっちFC〜日本サッカー応援宣言〜』の「ハーイ!やべっち」にて同期の菅原知弘、寺川俊平と初鳴き。

 

初鳴きってのは、新人アナウンサーが初めて放送でアナウンスすることです。

日本の女性アナウンサーをウグイス嬢と呼びますよね。そっからウグイスに例えて、初鳴きというらしいです。

 

2010年7月20日、『速報!甲子園への道』関東ローカルパートのリポーターとしてアナウンサーデビュー。

2010年12月29日、『ナニコレ珍百景』の司会者に起用。

2011年4月から1年間、『やじうまテレビ!』に登板。

2012年4月から1年間は『ANNニュース』に登板。

2013年、テレビ朝日『速報!甲子園への道』全国ネットパートのメインキャスターへ起用。

2017年からは、スーパーJチャンネル、土曜フィールドキャスターとして活躍中。

サンデーLIVE!!にも出ていますね。

あと、ロンドンハーツAbemaニュースにも出ています。

 

 

森葉子アナウンサー、剣道の腕前は?

さて、剣道有段者としても有名な森葉子アナウンサー。

その腕前は、現在の段位が四段だそうです。

 

お姉さんが、NHKの森花子アナウンサーなのは有名ですね。

 

姉妹そろって、幼少期から剣道をやっていたそうです。

地元の剣道スポーツ少年団に所属し、高校、大学も姉妹一緒。

全国大会出場経験もある、なかなかの実力者。

お姉さんの森花子さんも、剣道四段の有段者です。

 

ちなみに、大学は教育学部で、教員免許も持っているそうですよ。

 

では、剣道四段ってどれくらい強いのでしょう?

 

剣道は段位が八段まであり、数が増えるほど上位の段になります。

三段までは誰でも取れると言われており、

四段以上からが実力者よ呼ばれるレベル。

五段以上なら、文句無し一人前の剣士。

六段以上は、先生レベル。

七段、八段は名人クラス。

 

ただし単純に、段位=強さ ではないそうです。

段位が上だから、試合で勝つかは別問題。

段位はあくまで剣道として、審査した場合のレベルについて。

勝負に勝つかは、剣道として美しく整っている以外の要素も絡んでくるんでしょうね、きっと。

 

どうやら真に実力者と評価されるには、剣道の世界は六段以上のようです。

とはいえ、一般人からすれば四段も手練れに違いありません。

 

四段以上からは、例えばケンカで相手を怪我させると、武器使用扱いになるレベルらしいです。

森花子・葉子アナウンサーに棒を持たせたら、護身通り越して武器所持になるわけですか。怖い。

けど、個人的には格闘技できる女性ってのは、憧れます。

森姉妹は長身だから、余計にカッコイイですよね!

アクション女優の道でも良かったのでは?と思っちゃいます。

 

 

森花子、森葉子、名前の由来はやっぱり?

森花子アナと森葉子アナには、妹さんがいるそうです。

その名も、茎子

一般人の方らしく、これ以上の情報は分かりません。

 

この森三姉妹の名前の由来は、父親が植物好きだったから。

まんまじゃないか・・・

もし、四人姉妹だったら末っ子は、根子?幹子?

お父さん、安直すぎやしませんかね?

三女、茎子はちょっと、どうかなって思いますけど。

もう少しひねって、樹里とか茜とか植物の名前ならいっぱいあるだろうに。

 

 

まとめ

  • 森葉子アナウンサーは剣道四段で、一般人からすれば、強い剣士レベル。
  • 姉の森花子アナウンサーも、剣道四段。
  • 妹さんは一般人で、名前は茎子。
  • 森家三姉妹の名前の由来は、お父さんが植物好きだったから

剣道四段になるほど、大学生まで続けたのに、アナウンサーの道に進んだのはなぜだったんでしょうね?

美人で、背も高くって、剣道も強くって、頭もそれなりに良い。

才色兼備な森アナウンサー。

選べる道はいっぱいあったと思いますが、一度選んだ道でしっかり頑張る姿は、やはり武道をやってきたからなんでしょうね。

剣道とか礼儀に厳しいですから。

アナウンサーも礼儀に厳しい、見られるお仕事ですから、頑張って欲しいですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-その他
-,

PICK UP記事と広告

Copyright© 毎日生活・ラボ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.