胃もたれ、吐き気や頭痛があれば病院に行くべき?何科を受診するのか?

   

胃もたれで、症状が軽かったり、暴飲暴食が原因だったり、市販薬で症状が治るならいいのですが。

吐き気や頭痛、めまいが併発したり、いつまでも胃もたれが長引いたら?

どれくらいの症状なら病院に行くべきなんでしょうか?

病院に行くとしたら、何科を受診すればいい?

子どもの場合は小児科の方がいいの?

たかが胃もたれ、されど胃もたれ。

胃もたれを感じたらどうすればいいのか、まとめました。

 

スポンサーリンク

胃もたれは何科を受診?

胃もたれで病院に行く場合、内科・胃腸内科(胃腸科)・消化器科があります。

胃もたれで迷ったら、とりあえず内科を受診するのがいいかと。

そこで、どの科で診てもらうか判断してもらいます。

 

子どもの場合は、中学生までは小児科を受診した方がいいと思います。

子どもは体がまだ発達途中。大人と同じ症状でも、原因は全く違ったり、対処法も異なります。

内科でも受診可能ですが、子供を診るのは専門外の内科医もいます。

 

特に小学生未満は、小児専門のお医者さんに診てもらった方が、大人とは全然違う生き物だと思った方がいいです。

一応、小児科は中学生までというくくりです。

ただ、子どもの頃から通っているからと、高校生になっても診てくれるお医者さんもいます。

中学生でも内科で診てくれる病院もあります。

この辺に関しては、病院によって違うので聞いてみてください。

 

まとめると、胃もたれの場合

  • 大人:内科で診察後、胃腸科や消化器科に移動するかも。
  • 小学生まで:小児科。
  • 中学生:小児科。無ければ内科。
  • 高校生以上:大人扱い。ただしかかりつけ医は別。

 

 

胃腸科と消化器科は何が違う?

胃腸科と消化器科、どっちも胃に関する症状を診るところです。

では、何が違うのでしょうか?

 

胃腸科は胃と大腸を専門に診察・治療します。

消化器科は、胃と大腸に加え、小腸、肝臓、膵臓、胆のうといった消化器系全般を診察・治療します。

ただし、胃腸科でも設備があれば肝臓などの診察は可能です。

設備と、そこのお医者さん次第ってことですね。

 

ちなみに、現在は胃腸科という標榜は使えません。

胃腸内科ならば、表示可能です。

というのも、医師免許があれば原則、麻酔科と歯科以外の標榜はできることになっています。

開業医ですと、そのクリニックの設備と医師次第で、外科でも内科でも好きに名乗れるんですね。

ただ、ほとんどのお医者さんは自分の得意分野を持ってますよね。

ありとあらゆる分野に精通したスーパードクターは、現実には難しいでしょう。

 

 

胃もたれの原因と併発する症状は?

胃もたれに話を戻して。

胃もたれの症状は、胃がなんとなく重い。

胃がムカムカする。

胃に鈍痛がある。といった、胃の不快感。

そうなるのは、胃に異常があるからですよね。

なんらかの原因で、食べ物が胃に留まり続けていると、胃もたれがします。

胃のムカつきや、吐き気を感じることもあります。

胃に痛みがあれば、胃の粘膜が傷ついている可能性大です。

 

では、胃もたれの原因となるものは?

暴飲暴食、アルコールの過剰摂取、ストレス、タバコ、細菌、加齢、ホルモンバランスの乱れなどなど。

胃の機能が低下し、胃もたれを感じる原因は様々です。

日本人は胃腸が弱い傾向にあるので、生活習慣、特に食生活や胃に優しめに気を使うくらいがちょうどいいかもしれません。

 

胃もたれの原因が、「昨日、飲みすぎたからなぁ・・・」と思い当たるのであれば、一時的な症状で済むかもしれません。

心当たりがない、胃もたれがいつまでも続くようであれば、病気の疑いもあるので病院で診察された方がいいと思います。

 

胃もたれと併発している可能性がある症状の主なものは、以下の通りです。

急性胃炎:胃が荒れている状態。

胃潰瘍:胃の粘膜に傷がついた状態。穴が空くレベルまでいくとすっごく痛い。

十二指腸潰瘍:十二指腸の粘膜に傷がついた状態。

逆流性食道炎:胃液や胃の中の食べ物が食道に逆流して炎症を起こしてしまいます。

つわり:女性の妊娠初期の症状。

狭心症や心筋梗塞:血流の悪さにより、胃に症状が出ている可能性あり。

ノロウイルスや細菌類の感染:いわゆる食中毒です。

胃がん:胃の粘膜にがん細胞ができた状態。

盲腸:大腸の病気だけど、胃のむかつきを感じることもあるそうです。

機能性ディスペプシア:胃の運動機能がなぜか低下してしまう病気。原因は不特定多数でよくわかりません。生活改善と薬で改善できるみたいです。

 

ただの胃もたれかを見抜くには?

胃もたれ程度で病院に行くなんて・・・

でも、重篤な病気だったら怖いですよね。

 

まず、胃の痛みがあるならば、病院にいった方がいいです。

また、胃もたれ程度でも、長期や頻発するなら病院で調べた方がいいです。

機能性ディスペプシアの可能性もありますし。

 

明らかに暴飲暴食が原因で、痛みがなく胃のむかつき程度なら、一日胃を休めて様子を見てからでいいでしょう。

体が弱っているのに、わざわざウイルスの多い病院に行くよりは、安静にされた方がリスクが少ないです。

ただし、暴飲暴食など原因が明らかでも、痛みがあるなら、受診した方がいいと思います。

 

あと、胃関係で受診される場合、胃の中身が空っぽの状態で受診するのが好ましいです。

胃カメラ検査するかもしれないので。

検査ができず、後日再検査になっても、その前に激痛に襲われるかもしれません。

お腹の痛みは波があるので、今たいしたことなくても、後から激痛とかありえます。

激痛の中、病院まで行くのは至難の技です。

動ける程度の痛みで、食事前に診てもらうのが、その時辛くてもベストの判断だと思われます。

いや、ほんと、胃に穴が空くと起き上がれないほど痛いんでビックリしましたよ。

一人暮らしだと、動けるときにいった方がいいと思いますよ。ホントに。

 

 

 - 健康・医療