ダレン・ブラウンという英国人をご存知でしょうか?
彼はかつて生放送で宝くじの当選番号を当てるというパフォーマンスを行い、
さらに翌週には、その種明かしをするという大胆なパフォーマンスを行った世界最高峰のメンタリストです。
日本でメンタリストという言葉を広めたのは、Daigoさんですよね。
Daigoさんがメンタリストを目指したのも、ダレン・ブラウンをYoutubeで見たから。
彼らの使っているメンタリズムの手法とは、どこまでが本当なのでしょうか・・・?
(トップ画像:ダレン・ブラウン公式サイト)
ダレン・ブラウンのプロフィールと経歴
名前:Derren Victor Brown
生年月日: 1971年2月27日
出身:イギリス クロイドン
職業:メンタリスト、催眠術師、画家、ライター
ブリストル大学で法律とドイツ語を学び、弁護士を目指す。
が、在学中に催眠術にのめりこみ勉強。
マジック、催眠術をバーやレストランで実演。
1999年、イギリスのチャンネル4で「マインド・コントロール」という番組が製作される。
他にも多くのパフォーマンス番組が放映され、DVD化もしている。
Youtubeでパフォーマンスを見ることも可能。
書籍も多く出版されているが、日本語翻訳されているのは「メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND」くらいである。
ダレン・ブラウンはもともと熱心なキリスト教徒。
催眠術や心理学を勉強している内に、世の中がどれほどの仮想で、人々が見ているのが幻想であることに気づき、一転、無神論者になるという面白い経歴の持ち主。
また、2007年に、インデペンデント紙のインタビューで、自身がゲイであることを公表している。
ダレン・ブラウンが著書「メンタリズムの罠」に書いた手法
ダレン・ブラウンのパフォーマンスは、手品やマジックと違い、心理誘導や催眠術・暗示を多用し、独自の路線を取っているのが特徴的です。
彼のスゴイところは、人心掌握術。
大掛かりなトリックと派手なショーで人を楽しませるというより、「え?どうなってんの?」「今のどうやったの?」と思わせ、やり方も教えちゃう。
へ~、と思う、でも、できない。
知ってる、と、できる、は天と地ほどの差があります。
それでも、Daigoさんがダレン・ブラウンを知ってメンタリストになったように、手法を学び練習すれば、誰でもできる可能性があります。
メンタリズムは魔法ではなく、技術なのですから。
では、ダレン・ブラウン著書「メンタリズムの罠」に書かれている手法を簡単にご紹介します。
・マジックについて
メンタリズムのベースに、マジックの基本があります。
マジックとはどういうものかを理解する内容です。
・効果的な記憶法
メモリー・パレスの話。
マスターできたら、すごいと思います。
しかし、相当修練が必要です。ちょっとやってみましたが、大変でした。
使えたら、めちゃくちゃ便利ですけどね。
・催眠術のかけ方
すごく具体的に書いています。
試してみたいけど、怖い気もします。
・NLP(神経言語プログラミング)について
新しい心理学。脳の取扱説明書みたいなものです。
右上を見てるときは映像を創造しているみたいなやつです。
この本では冷めた見方をしています。
でも、その通りだと思います。
・無意識のコミュニケーションについて
人の動作に無意識に現れるサインの見方です。
これができれば、かなりスゴイです。
ダレン・ブラウンによると、表情の読み方は難しいとのこと。
それよりも、手や足、体に出る動作の方が人は正直だそうです。
これも、マスターするには修練が必要です。
・霊能者の正体
占い師とコールドリーディングの手法について書かれています。
一つ一つは、もしかしたら心理学とかビジネス書とか、自己啓発とか、そんな本などで聞いたことがあるかもしれません。
ダレン・ブラウンや、世のメンタリスト達はこれらの技術を組み合わせて使って、高度なパフォーマンスへと昇華しているのです。
知っている、と、できる、は別物。
この本の技術を使えば、この動画のように、相手に気づかれずに時計も財布も簡単に手に入れてしまうかも?
知識から、技術へ。技術から、感覚のレベルで使えるように。(英語で普通に会話できるように。)
一朝一夕でできるものでもないですし、好きでないとできないと思います。
興味本位で読みましたし、ちょっとやってみましたが、感覚レベルまで習得する気にはなかなかなれません。難しいです。
それよりも、人はいかに簡単に騙されているか。
自分の見ている世界は、錯覚、幻想、見たいものしか見えていないんだということが書いてあり、そっちの方が大事な気がします。
メンタリストを題材にした海外ドラマもあります。
その名もド直球で、『メンタリスト』(The Mentalist)。
メンタリストというものが、どういうものか、上手く描いた作品です。
まあ、ジェーンほど凄腕のメンタリストはダレン・ブラウンくらいしか現実世界では知りませんけど(^^;)
ほぼ一話完結の刑事もの。謎解きが好きな方にはおススメ。面白いです。
こちらもおススメ
→ ディグラム診断が当たる!性格占い?いや、「心理学✕統計学」の科学です!
→ 『ハリポタ』マルフォイ役トム・フェルトンが親日家で、いい人すぎる!
→ 「トライポフォビア」とは?いっぱいあると怖いと思うのはなぜ?
コメントを残す