【バレンタイン】同じ職場の気になる男性にチョコを渡したい!使える恋愛テクニック!

      2016/06/13

社内恋愛している女性なら、バレンタインデーは気持ちを伝えるチャンスです。

当日、彼の心をゲットできるように今からリサーチ&下地作り。

勝負はすでに始まっていますよ。

 

スポンサーリンク

バレンタインまでに、彼との距離を近づける方法

まず、今からすべきは告白の下地作り

意中の彼との距離を縮めて告白しやすい雰囲気を作っておきたいですよね。

 

「でも、かえって気まずい雰囲気になったら・・・」

そんな心配をして、行動を起こせないってこともありますよね。

ですので、まずはあくまで自然に彼に近づく方法から。

 

①毎日、顔をあわせる。

 

心理学の『単純接触効果』を利用します。

よく見るものに、人は親しみを覚えます。

テレビで初めて出た新人のドラマより、何度も出ている人のドラマのほうが見ようかな~と、興味を持ちますよね。

 

同じ会社、同じ部署なら難しくないです。

他部署なら、なんとか顔を見る機会を増やしましょう。

お昼の時間をあわせて同じ場所で食べるとか、

帰りの時間を合わせるとか、

朝の電車を合わせるとか。

何か用を作って彼の部署に行くとか。

すれ違う回数を増やすだけでも効果はあります。

 

ただし、これだけでは恋愛まで発展しにくいです。

よく見る顔、程度。

親しくても恋愛対象には入ってない可能性が高いです。

やはり、会話を重ねることが必要ですね。

 

②『ミラーリング』を利用する

 

相手の動きを真似して、好感を得る『ミラーリング』

雑誌の心理学系記事でよく書かれて、知っているかもしれませんね。

ですが、これを上手に出来る人はほとんどいません。

 

ミラーリングのポイントは、相手にばれないようにすること。

相手の無意識に働きかけるには、気づかれては効果なしです。

 

例えば、社員食堂で一つ向こうのテーブルだけど彼と向かい合わせに座った時。

彼が水を飲めばグラスを持って水を飲み、彼が顔を触れば、自分も顔を触る。

距離が離れていて、かつあなたが彼の視界に物理的に入っているかが大事ですよ。

 

もう少し彼の近く、例えば隣に座った時なんかは呼吸のタイミングだけ合わせてみるといいです。

やってみれば分かりますが、けっこう難しいです。

彼をしっかり観察しないと、呼吸を合わせられません。

彼が吸うのと同時に吸って、吐くのと同時に吐いて。

胸元見てれば合わせやすいです。

女性ならセクハラにはなりません(笑)

 

③心の距離を近づける

 

相手との心の距離を近づけるためには、単純に、物理的に体の距離を近づければいいです。

 

人はパーソナル・スペースというものを持っています。

親しい友人なら45cm

恋人なら15cm。と一般的に言われています。

じゃあ、彼と15cm以内の距離に近づければ脳は勝手に、この人とは恋人かも、と思います。

これは『アズ・イフの法則』といいます。

 

例えば、満員電車なら嫌でも15cm以内に近づけますよね。

また、食事で一緒に回転寿司とか居酒屋とかカウンターに座るお店なら距離は近づけやすいです。

できれば、お洒落なバーとかに行きたいですけどね(^^)

お酒の席は、彼の本音を見抜くチャンスがいっぱいありますし。

 

④第3者から彼への好意を伝えておく

 

彼にも、少し心の準備をしておいてもらいましょう。

人は自分に好意がある人を嫌うことは難しいです。

第3者を通して、彼へのさりげない好意を伝えておくことで「もしかして・・・」と意識してもらえれば。

当日、告白の雰囲気を作るのに、相手も協力してくれます。

ここで伝える好意は、あからさまな「好き」でなくていいです。

 

例えば、

「〇〇さんって優しいですよね。~の仕事手伝ってもらったんです。」

「〇〇さんは仕事もできるし、それでも私たちにまで気を使ってくれるんですよ」

彼を褒める言葉を会社の人に言っておけば、まわりまわって彼の耳に入るでしょう。

できるなら彼の直上司や先輩・同僚・後輩と、彼に喋ってくれそうな人。

彼自身の評価もあがるし、彼のあなたへの好感度も上る可能性が高いです。

 

 

バレンタインまでにリサーチすべきポイント

 

次に、バレンタインに告白するためにリサーチしておくべきポイントがあります。

 

①彼に恋人・パートナーがいないか

恋人や、ましてや結婚していると当然ですが、告白しても成功率は極めて低いです。

諦めたほうが、自分のためにもいいでしょう。

 

ただ、彼が独身なら恋人との関係によっては、チャンスがあります。

 

調べ方としては彼に直接聞けない場合は、職場の仲間に聞いてみることです。

もし、彼がSNSを利用しているのなら、そこからもリサーチできます。

 

②彼の好みのタイプ

チョコと女性、両方の好みを調べておきましょう。

今は甘党の男性も多いです。

甘いモノが苦手な方なら、お酒が入ったものや、ちょっとしたプレゼントを添えるといいですね。

 

食べ物の好みは、普段の食事でチェックできます。

彼がお昼や飲み会で何を食べているのか、食べるよりも、お酒を飲んでいるかなど。

食事の際には、よく観察してメモっておきましょう。

 

女性の好みも、彼との会話からリサーチできます。

普段の会話から、彼のプライベートな情報を引き出してみましょう。

 

チョコレートを渡すとき、言ってはいけないNGワード

 

バレンタインでチョコを渡すとき、つい恥ずかしがって

「義理だから」

と言ってしまってませんか?

 

実は、これNGなんです。

例え、告白しようがしまいが、彼への好意があるなら「義理」とは言わないほうがいいです。

 

「義理」と言われてしまうと彼の方が気があった場合、積極的にアピールしにくくなります。

もしかしたら、脈あり?と思ってても、「義理」って言ってたしな~と行動を起こしにくくします。

恥ずかしいなら、「いつも、お世話になってるから」くらいにしておきましょう。

 

また、カードや手紙を添えておくのも効果的です。

手紙は自分で文字を読むので、耳で聞いただけより記憶に残りやすいです。

さらに読み返すことで、言葉に重みが生まれます。

 

バレンタインにドキドキするのは、男女とも同じですよね。

告白は、恋愛スタートのきっかけです。

例え断られても、そこから意識してもらえればチャンスがあります。

特に男性は女性に比べて友達から恋愛に発展しやすいです、脳の構造的に。

(逆に女性は、一度恋愛対象外になった男性は恋愛対象になるのは難しいです。)

バレンタインをきっかけに、今年は素敵な恋の一年にしてみませんか?

 

こちらもおススメ

→ 『LOVE理論』で本当にモテる?女性が読んだ感想

→ ディグラム診断が当たる!性格占い?いや、「心理学✕統計学」の科学です!

→ 鼻の大きい男性は浮気症?爪の大きい男性は誠実?

 

 - 季節のイベント , ,