「睡眠用たわし」を作ってる高田耕造商店とは?

   

発売後すぐに予約待ちになった、伝説の睡眠グッズ

「睡眠用たわし」

「たわし」だけど「枕」という奇天烈な商品です。

それを作っているのが、

高田耕造商店

素材にこだわり抜いた職人気質のお店のようで、ユーモアなセンスも発揮する魅力的な生活用品製造販売店です。

 

スポンサーリンク

高田耕造商店とは?

創業1948年。

たわしやほうきなど、家庭の生活用品を作っています。

毎日使うものだからこそ、使う人にも、ものにも、環境にもやさしくありたい。

その理念のもと、棕櫚(しゅろ)にこだわり、採取・製造・加工までを一貫して自社工場で行っています。

 

棕櫚はヤシ科の樹木で、見た目はいわゆるヤシの木。

耐寒性があるため日本でも育ちます。

 

普通、たわしって固くて、体を洗うなんて拷問だ!というイメージですよね。

100円くらいのたわしは、ほとんどが「パームやし」を使用しています。

パームヤシは東南アジアからの輸入で、コストが安くできます。

ただし、繊維を採取する際、薬品を使っているため、繊維自体が長持ちしにくい特徴があります。

 

棕櫚たわしは、柔らかく、しなやかさと滑らかさがあるのが特徴です。

テフロンやホーローでも傷つけにくく、ボディたわしとしては一級品です。

高田耕造商店では国産棕櫚を使い、薬品も使用しない為、肌に触れても安全というわけです。

ただし、手間暇コストがかかる上、職人手作り。

お値段はやや高いですが、10年使うと考えればコスパは良いですね!

 

大量生産・大量消費でなく、毎日、長く使えるものを。

それが、高田耕造商店が作っているものなんですね。

 

高田耕造商店のユーモア商品

こだわりある職人気質で、作っているのもさぞ堅実な昔ながらの商品化と思いきや、なかなかユーモラスなアイテムが並んでいます。

 

高田さんちのドーナツ

出典:http://takada1948.jp/

まるで、ミ○ド(^^)

出典:http://takada1948.jp/

フォークまで添えて、茶目っ気たっぷりです。

 

高田さんのきもち

出典:http://takada1948.jp/

かわいい、ハート形。

贈り物にいいかもしれません。

用途は、使い手の発想しだいですね~。

 

たわしストラップ

出典:http://takada1948.jp/

「カバンにたわしとか付けるとオシャレ」

って、「よつばと!」じゃないですかぁ~。

職人さんも、漫画とか読むのかなぁ。

 

柄付きたわしストラップ

出典:http://takada1948.jp/

これは、カワ(・∀・)イイ!!

欲しい!!

なお、職人さんが作れる限界の小ささだそうです。

技術の高さを感じられる一品?

 

ちゃんと、真面目なたわしも、売っています。

箒やちりとりなど、日々の暮らしをお手入れする道具を作っているお店です。

素材は100%国産棕櫚ではないので、あしからず。

こだわり抜いた素材と、職人の手作り品。

手入れをしながら、長く使いたい!物を大事にしたい方に向けて作られているように感じました。

 

「睡眠用たわし」とは?

最後に、「睡眠用たわし」のご紹介です。

睡眠用たわしは、枕です。

枕だけど、たわし、です。

何を言っているのか分からないと思いますが、枕として使えるたわしがあるんです。

 

見た目は、完全に「たわし」です。

出典:https://nelture.com/lp/tawashi/

 

「たわし」ですから、丸洗いできるし、乾くのも早いです。

衛生的ですね。

通気性は、当然ながらいいです。

固さは、まあまあ。頭皮に心地よい刺激を与えてくれます。

構造的には、「たわし」と言うより「スポンジ」に近いかと思われます。

出典:https://nelture.com/lp/tawashi/

 

購入は、こちらこちらからできます。

予約殺到のため、かなり待つことになるかと思います。

 

 - 日本のこだわり ,