加湿器おすすめは?メーカー別・タイプ別の種類を知ってマイベストを選ぼう!

   

水滴 窓ガラス

冬の乾燥対策に加湿器を買おうか・・・迷ってしまう人は多いですね。

加湿器といっても、気化式、加熱式、ハイブリッドタイプ・・・

メーカーもSHARP、象印、三菱重工・・・と、種類がいっぱい!

 

1人暮らしでお洒落なデザイン重視なのか、

子供部屋における安全性重視なのか、

寝室に置く静音と機能性重視なのか、

はたまた、とにかくお手入れ簡単なのが欲しいのか?

使う場所・使う人・使う目的でチェックするポイントも変わってきます。

 

そこで、『失敗しない!初めての加湿器選びの仕方』をまとめました。

どういう用途で、何を重視するのか?

それにあった、ぴったりの加湿器はどれかを、要チェックです!

 

スポンサーリンク

加湿器は4タイプに分けられる!タイプ別のメリット、デメリット!

加湿器は、大きく4種類に分けられます。

スチームファン(加熱)式、気化式、ハイブリットタイプ、超音波式です。

それぞれの特徴は以下のとおり。

 

スチームファン(加熱)式

ヒーターで水を加熱し蒸気に変えるタイプです。

ファンで蒸気を送り出します。

 

【メリット】

・加湿のパワーがあり、短時間で湿度を上げられる。

・水を沸騰するまで加熱するので衛生的

 

【デメリット】

・電気代が高い

・吹き出し口が熱くなり危険

・ミネラル分が残るので、こまめな掃除がいる。

・フィルター不要

 

 

気化式

水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させるタイプ。

洗濯物を干して加湿するのと同じ要領です。

 

【メリット】

・電気代が安い

・吹き出し口が熱くない

 

【デメリット】

・急速加湿は無理

・定期的にフィルターの手入れ・交換が必要

 

 

ハイブリッドタイプ

湿度が低い時は、水を含んだフィルターに温風をあてて加湿。

湿度が安定したら送風に切り替えるタイプです。

加熱式と気化式のハイブリッド式加湿器です。

 

【メリット】

・省エネかつ、吹き出し口が熱くない

 

【デメリット】

・定期的なフィルター手入れ・交換が必要

 

超音波式

水に超音波を当て微粒子にし、ファンで送り出すタイプ。

よくアロマオイルを入れることができる、小型のものがこのタイプです。

 

【メリット】

・コンパクトでデザイン性が高いものが多い

・電気代が安い

 

【デメリット】

・タンク内の水をキレイに保たないと、蒸気に雑記が混ざる恐れがある

 

 

加湿器を選ぶポイント

加湿器を選ぶ上で、まずは使う場所の広さから選びましょう。

何畳の部屋で使うのか?

それとも、ピンポイントで加湿したいのか?

 

例えば、1人暮らしなら自分一人の周りが加湿されれば十分ですよね。

ならば部屋全体でなく、自分の机周りなどにおける、持ち運びできる小さいタイプ。

 

家族がくつろぐリビングなら、動き回りますから部屋全体を加湿できるものが必要です。

寝室なら、枕元だけでいいかもしれません。

 

次に、何を優先するのかです。

・安全性や衛生面

・電気代

・デザイン

・手入れのしやすさ

 

 

・その他の機能(空気清浄、イオン発生、アロマなど)

 

遊び盛りの子供がいる家なら、気化式やハイブリットタイプの、蒸気が熱くないことが大事です。

また、これから大きくなることを考えると、電気代も抑えたいですね。

 

長時間使う人なら、電気代と掃除がしやすいことを重視します。

 

インテリアに凝る人なら、デザインが最も重視するポイントとなります。

 

では、ケース別のおすすめ加湿器をピックアップしてみましょう。

 

ケース別、おすすめ加湿器

家族がいて、リビングなどで使いたい人におすすめの加湿器

三菱重工 スチームファン式加湿器

加熱式なので加湿まで短時間!かつ蒸気が熱くない安全仕様!

お手入れも簡単だし、チャイルドロックもついています。

大きさもちょっとしたコンポくらいで、棚の上におけます。

 

 

喘息持ちなど、気管支系が弱い方がいる家におすすめの加湿器

象印 スチーム式加湿器 

スチームで清潔な蒸気が出ます。

フィルターもなく、お手入れ簡単。

フタにロック機能があり、転倒お湯漏れ防止構造で、子供がいる家でも大丈夫!

 

広いリビングにスタイリッシュに置きたい方におすすめ

カドー 超音波式加湿器

最大17畳!

デザイン性が圧倒的!

ただし、4万円します。

 

加湿器初心者で、こだわりが強くない方へおすすめ

ダイニチ工業ハイブリッド式加湿器

エコモードで電気代節約できる。

それなりの広さに対応。

ハンドル付きで持ち運びできる!

 

デスク周りに置きたい!可愛い加湿器たち!

ヴィドリオ( Color Vidrio)USB電源

BRUNO BIRD STICK(USB電源)

アーテック カップ型加湿器(USB電源)

面白かわいい加湿器があるものですね。

湿度50%以上を保つと、インフルエンザウイルスも抑制されるらしいですよ。

 

まとめ!

・加湿器選びは必要な広さと、重視するポイントを把握する

・スチームファンタイプは、加湿スピードが速く衛生的・電気代高め・熱い

・気化式はゆっくり長時間加熱にむいている・フィルター手入れ必要

・ハイブリッド式は良いとこ取り・フィルター手入れ必要

・超音波式は電気代安い・水をキレイに保つ必要あり

特徴を抑えて、自分が求めている最適な加湿器を選び出してくださいね~。

 

 - その他 ,