熱中症になったら?4つの対処法全部知ってる?

   

水を飲む女性

熱中症になったことあると答えた人、54%

日本人の2人に1人は熱中症になったことがある計算。

そう考えると、人生で一度も熱中症にならない確率の方が低いんじゃ・・・。

では、もし熱中症になったら?

水分を摂る。塩分を摂る。ってのは、もはや常識レベル。

熱中症になった場合、自分でできる対処法は4つあるそうですが、全部言えますか?

 

スポンサーリンク

熱中症かもしれない!そう感じたらすべき4つの対処法

熱中症は、高温多湿な環境に身体が適応できずに起きる、いろんな症状の総称。

めまい、ほてり、体温上昇、脱水症状、だるさ、吐き気、筋肉のけいれん、まっすぐ歩けないなど、さまざまな症状が出ます。

 

まず、症状が軽度ならすべき対処法は4つ。

1.日陰やクーラーの効いた室内など、涼しい場所に移動

2.衣類をゆるめる

3.体を濡れタオルなどで冷やす

4.水分・塩分補給

 

意外と忘れがちなのが、衣類をゆるめること。

のどの渇きを感じた時は、すでに脱水の症状が出始めているので、暑い日はこまめな水分補給を心がけることが熱中症予防に有効です。

その際、スポーツドリンクは糖分が多いので、麦茶やうす~い塩水などがおススメ。

夏は食事が冷たい麺類など、ただでさえ炭水化物に偏りやすいので、水分補給での糖分過多になりやすいです。

激しい運動をする人でないなら、水分補給にスポーツドリンクは避けた方がいいですね。

熱中症は予防できても、糖尿病になっちゃいますよ。

 

こんな症状も熱中症!その時どうすれば?

熱中症は、暑さによって起きるさまざまな症状の総称。

症状別の対処法も押さえておきましょう。

自分が熱中症になる可能性は当然ながら、周囲の人が熱中症になった時も、しっかり対応できるようにしておきたいですからね。

 

筋肉のけいれん(熱痙攣)

けいれんしている部分をマッサージしましょう。

足や腕といった特定部分の体温が低くなっている場合もあるので、その個所もマッサージしてください。

 

顔が青白く、体温は正常(熱疲労)

足を心臓より高くして、仰向けになって休ませましょう。

少しずつ薄い塩水、経口補水液、スポーツドリンクなどで水分補給してください。

 

顔が赤く、体温も高い(熱射病)

上半身を高く、座った状態で休ませます。

首、わきの下、足の付け根などを冷却。

皮膚の薄い、太い血管がある部分を冷やして、体温を下げてください。

氷が無い場合は、風を送るなどしてとにかく涼しくしてあげることが大切です。

 

意識がはっきりしない

言動がおかしい、意識がない場合は、即救急車。

日陰などに移動させ、衣服をゆるめる。

意識がない場合は水分補給はさせず、吐くようだったら横向きにしてノドを詰まらせないようにする。

 

年々暑くなり、室内でも熱中症が起きるようになっています。

予防策をしっかりして、もし周囲で熱中症になった人がいても対応できるようにしておきたいですね。

 

こちらもチェック!

熱中症対策には?麦茶、スポーツドリンク、経口補水液どれがベスト?

 

 - ライフハック, 健康・医療