コカ・コーラCMの水泳選手・今井月(ルナ)名前の由来が!ハーフで母親が?

   

コカ・コーラのCM、「世界でいちばんのヒロイン」の今井月さん、可愛いですね。

まだ若干15歳ながら、リオ五輪競泳女子の代表選手。

「月」と書いて、「ルナ」と読むんですよね~。

夜神月(やがみ らいと)ばりのキラキラネームですね。

私の世代的にはセーラームーンのイメージが強いんですが。

そんな彼女の名前の由来は、ローマ神話とお兄さんからだそうですよ。

(トップ画像:http://cyclestyle.net/article/2016/06/17/37223.html)

 

スポンサーリンク

今井月(いまい るな)選手のプロフィール

出典:http://cyclestyle.net/article/2016/03/04/33332.html

出典:http://cyclestyle.net/article/2016/03/04/33332.html

名前:今井月(いまい るな)

生年月日:2000年8月15日

出身:岐阜県岐阜市

身長:164cm(2016年3月現在)

体重:51kg(2016年3月現在)

学歴:豊川高等学校(2016年現在)

所属:本巣スイミングスクール

 

今井選手には2つ年上の兄・流星(ひかる)さんがいて、こちらも水泳選手。

兄の影響もあり、2歳から水泳をやりたがたっていたそうです。

スイミングスクールが3歳からだったので、実際に始めたのは3歳から。

幼稚園年長の頃には、自由形・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎを修得。

小学2年生で、全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会(春季)に50m平泳ぎで出場を果たしたそうです。

 

2013年、中学1年生で、日本選手権に初めて出場。

200m平泳ぎで3位に入賞しています。

同年10月、東アジア競技大会に日本選手団最年少選手として出場。

 

2014年、全国中学校水泳競技大会で前年に続き平泳ぎの100m、200mで2冠。

100mは1分8秒22の大会新記録!

200mは2分23秒59の中学新記録!

同年11月、シンガポールで開催されたFINA競泳ワールドカップ(短水路)最終戦に200m平泳ぎで出場し、準優勝

 

2015年には全国中学校水泳競技大会、驚異の3年連続2を達成!

同年10月、FINA競泳ワールドカップ・200m個人メドレー中学記録!

11月には200m平泳ぎの中学記録を樹立!

 

2016年4月、見事リオ五輪代表選手の座を勝ち取りました!

水泳会期待のスーパー女子高生です!

 

「月」と書いて「ルナ」!由来は?ハーフだから?

端正で目鼻立ちがくっきりしていて、色黒なため、もしかしてハーフ?

名前が「ルナ」というのも、ハーフっぽいと言われる所以でしょう。

 

名前の由来は、兄の「流星(ひかる)」にちなんでつけられたそうです。

兄が「星」で、妹は「月」ってことですね。

読み方「ルナ」は、ローマ神話の月の女神で、ラテン語でを意味します。

これは、有名な話ですよね。

「ルナ」は月探査機の名前につけられたり、小説・映画・漫画・アニメ・ゲームなど、様々なところで使われていますもんね。

ちなみに、地球がテラ、太陽をソル、というのも全てラテン語からです。

私の世代だと、どうしてもセーラームーンの黒猫がイメージされちゃいます。

白猫アルテミスは、ギリシャ神話の月の女神ですね。

 

さて、閑話休題。

今井選手のハーフかどうかですが、父親は日本人であることが分かっています。

母親なんですが、実は今井選手が8歳の時に、37歳(35歳と言う記事もありましたが、はっきりした年齢は不明です。)の若さで急逝されております。

お名前が「リサ」さんということが分かっていますが、日本人とも外人ともとれるお名前なのではっきりしませんね。

多分、お兄さんの名前は、日本人的なので、別にハーフじゃない気もします。

単なるキラキラネームでしょう。

 

ところで、今井選手が出ているコカ・コーラのCMがこちらですが・・・

もう一人、男性の方が出ていますね。

彼も競泳選手かと思って調べたら、モデルさんでした。

大須賀崇(おおすが たかし)さんと言うそうです。

コカ・コーラCM、今井月選手と共演の男性は?大須賀崇(モデル)プロフィール!

 

爽やかなイケメンですね。

美男美女で、爽やかな青春っぽさもあり、良いCMですよね。

今井選手の笑顔も、めっちゃ可愛い!

ぜひ、リオ五輪では勝利の笑顔が見たいですね!

応援してます!頑張れニッポン!!

 

 - スポーツ , ,