ドラマ『水族館ガール』ロケ地と、原作モデルの水族館!

松岡茉優さん主演のNHKドラマ『水族館ガール』。

可愛いイルカやペンギンのおかげで、金曜の夜の癒しです(*´﹃`*)

桐島健太さん出演ってことで、某英雄CMにかけてんのか?

ラブホテルが、「ホテル竜宮城」とか。

なかなかタイムリーな小ネタがって、見ていて楽しいドラマ!

 

『水族館ガール』の主なロケ地は「しながわ水族館」

「サンシャイン水族館」も使っているそうですね。

では、原作小説のモデルとなった水族館はど~こだ?

(トップ画像:http://www.nhk.or.jp/drama10/suizokukan/)

 

「水族館ガール」原作小説あらすじ

イルカもペンギンもラッコも「かわいい! 」
…けど、働くのは大変!!

市役所勤務のOLから水族館イルカ課に出向!?
――市役所に務めて三年、突然水族館「アクアパーク」への出向を命じられた由香。
イルカ課に配属になるが、そこには人間とのコミュニケーションは
苦手な男・梶とイタズラ好きのバンドウイルカがいた。
数々の失敗や挫折を繰り返しながらも、へこたれず、動物たちと格闘する
女子飼育員の姿を描く笑いと感動の青春お仕事ノベル。
ペンギン、ラッコら水族館の人気者たちも多数登場、水族館の舞台裏がわかる!
アクアリウムにようこそ」改題。[解説/ 大矢博子]

【目次】
■第一プール 庭掃除とペンギン
■第二プール ライバルはイルカ
■第三プール イルカの宿命
■第四プール ラッコの恋
■第五プール 水槽タイムレース
■第六プール 暴走イルカ
■第七プール アジ、空へ
■エピローグ

(引用:Amazon.com

 

原作小説は3巻まで出ています。

水族館の仕事を通して、生き物との関わりを描いたお話。

内容は、仕事を通して成長する女性の物語で、泣けるし笑えるし、読みやすいです。

特に、生き物を扱うお仕事ですからね。

名前をつけないで、あえて番号で呼んでいたり、

(愛着が沸くと、あとで辛いから)

でも、愛称つけちゃったり。

ちょっとしたことで、死なせてしまったり・・・。

爽やかな表紙ですが、内容は読み応えあり、ラストは泣いてしまいました。

 

作者の木宮条太郎先生は、何気にホラーサスペンスで小説デビューしてます。

なぜに、「水族館ガール」のような話を書こうと思ったのか・・・?

全然、ホラーでもサスペンスでもない、がんばる女性のお仕事小説ですよ!

 

ドラマ『水族館ガール』キャストとロケ地

ドラマ『水族館ガール』は、毎週金曜日にNHKで放送してます。

放送:6月17日(金)放送スタート

毎週金曜[総合](全7回)

原作:木宮条太郎「水族館ガール」

挿入歌:いきものがかり「夢題~遠くへ~」

 

キャスト

嶋由香役:松岡茉優

梶良平役:桐谷健太

今田修太役:澤部佑

吉崎一子役:西田尚美

倉野久幸役:石丸幹二

内海良太郎役:伊東四朗

森下洋司役:木下ほうか

磯川陸役:内田朝陽

小柴久美子役:足立梨花

嶋香子役:戸田恵子

 

桐谷健太、内田朝陽、石丸幹二・・・イケメン揃いな水族館ですね。

 

主なロケ地は、東京都内の「しながわ水族館」

イルカショー、アシカショー、アザラシショーが楽しめます。

最近はプロジェクションマッピングも導入しているそうですよ。

ドラマ効果もあって、夏休みは人が殺到しそう・・・。

 

もう一つのロケ地「サンシャイン水族館」

イルカショーはありませんが、アシカパフォーマンスや、

ペンギンなどの餌やりが見られます。

「天空のオアシス」をコンセプトに作られた施設も、綺麗で見ごたえ抜群です!

都内の癒し空間の一つですね~。

 

原作のモデルとなった水族館!

原作小説のモデルとなった水族館は、兵庫県にあります。

神戸市立須磨海浜水族園、通称「スマスイ」

イルカショーも、もちろんあります!

他にも、イルカやアザラシに触ったり、

ウミガメの餌やり、ペンギンと記念写真など。

様々なアトラクションがあるようです。

 

神戸観光の際には、立ち寄ってみても楽しそうですね。

→ 公式ホームページ

 

第1話では、イルカのジャンプがCGだった点がちょい残念。

でも、全体通して小ネタも効いてて、面白かったです。

松岡さんの演技も、フツーの子って感じでかわいかった!

なにより、イルカなど海洋生物は癒されます~(*´﹃`*)

 

第2話以降も楽しみです。

再放送は毎週火曜日3時ころから。

ですが、第1話は6月23日(木)25時50分と深夜に変更でした。

2話は、今のところ6月28日(火)午後3時10分と変更なしです。

見逃し配信は、NHKオンデマンドで有料。

U-NEXTなら、トライアルで31日間は無料です。