右翼、左翼、保守、革新(リベラル)、タカ、ハト、政治思想を表す用語の意味!

   

腕組み 女性 悩み 疑問 クエスチョン

選挙権が18歳に引き下げられ、最初の参議院選挙がありますね。

ろくに公約が守られない中、選挙に行く意味があるのかは疑問ですが。

まあ、行く、行かないは置いておいて。

政治でよく、出てくる思想を分類するための用語。

右翼、左翼、保守、革新(リベラル)、タカ、ハト、について。

なんか、どれがなんなのか、よく分からないことになっています。

意味を、ざっくりと簡単に整理してみました。

 

スポンサーリンク

左翼と右翼の違い

左翼と右翼は、ベクトルが反対になっている思想です。

 

左翼 ← 中立 → 右翼

 

こんな感じで、イメージしてください。

左派、中派、右派、といった言い方もされます。

 

語源は、フランス革命後のフランス議会。

議長席から見て右手に座ったのが、貴族の権利を守る保守政党。

左手に座ったのが、市民権を主張する革新政党でした。

 

つまり、

右翼=権利、収入の格差を認める思想。

左翼=権利、収入を平等にしようとする思想。

 

右なら、資本主義。

左なら、社会主義。

 

極右となると、ナチズム。

極左となると、共産主義。

 

注意したいのは、

右翼=保守

左翼=革新

というバイアスがかかりがちなこと。

 

保守と革新は、また違ったベクトルにある思想で、必ずしも右寄りの考えの人が、保守的思想とは言えません。

 

保守と革新(リベラル)の違い

保守の対義語にあるのが、革新です。

 

保守 ← 中立 → 革新

 

イメージとしては、こんな感じ。

 

リベラルは、たいだい革新とイコールにされますが、まず、一旦わきに置いておきます。

 

保守は、伝統や文化を保持し守る思想。

革新は、伝統や文化を時代にあわせて変革させていくという思想。

 

例えば、夫婦別姓や同性婚の問題。

認めるべき=革新

夫婦同姓、同性婚否認=保守

となります。

 

で、「リベラル」ですが、これは「自由的」という意味の英語からきてます。

自由の女神像を英語で、「Statue of liberty」って言いますよね。

それと同じ意味の「自由」です。

自由の女神像ってのは、アメリカが独立した記念に贈られたもの。

イギリスの支配から、戦って勝ち取った「自由」ってことですね。

「リベラル」ってのは、そういう意味の「自由」ですよ。

 

日本で「リベラル」というと、だいたいが「革新」と同じ方向にベクトルが向いています。

 

ここで一つ考えたいのが、シールズの存在。

彼らは、「Students Emergency Action for Liberal Democracy – s」の略で、自らをリベラルと名乗っています。

で、主張しているのは憲法9条を守ること。

 

現在の日本では「保守=改憲」「革新=護憲」という、文字だけ見ると矛盾する構造になっています。

そのせいで、政治の話はややこしくて、面倒くさいように思っちゃいます。

 

タカとハトの違い

タカとハトは、対外政策の思想の違いです。

 

タカ=対外強硬

ハト=対外融和

 

これは、イメージしやすいですね。

タカは、時として武力行使も厭わない。

ハトは、話し合いで解決しよう!ってやつです。

 

日本は、ハト寄りですね。

 

まとめ

 

右翼=権利、収入格差を認める

左翼=平等であるべき

 

保守=伝統を重んじる

革新(リベラル)=時代に合わせた変革を望む

 

タカ=対外強硬

ハト=対外融和

 

考え方のベクトルの向きと、長さの違いによるものです。

ですので、右翼だからといって、格差拡大すべき!って考えではありません。

全員が完全に平等ってのは、無理がありますよね。

頑張ったら、その分報酬をもらうべきという考えの方が大多数でしょう。

どこまで許容する、と考えるかによります。

 

憲法9条にしても、そうです。

戦争したくないですよね。

でも、外国から攻撃されるの分かってたら、黙って攻撃受けるまで待ってるのも嫌ですよね。

どっちの考えも、分かるんですよね。

 

上記はあくまで、ざっくりとした政治思想の分け方です。

人により政治思想は様々。

ただ、この政党は右翼だから、保守で、タカという偏見を持たずに、できる限りフラットな目線で主張を聞き、その上でどの政党を、誰を支持するか、選挙に行くかを考えるべきだと思います。

 

こちらもおススメ

→ 捕鯨は罪か?八木景子監督プロフィールと反証映画「ビハインド・ザ・コーヴ」ダイジェスト

→ 「少年法」年齢引き下げ?被害者実名、加害者匿名の理由!

→ 「LGBT」の意味は?日本での割合は7.6%!自分で気づいていない人も!?

 

 

 

 - 社会・ニュース