ひげにんにく通販おススメは?お家で簡単、水耕栽培できる!

   

「ひげにんにく」って知ってますか?

直売所で見つけたんですが、にんにくの芽が伸びちゃったみたいなやつです。

根っこもついてて、それごと食べられるから、「ひげにんにく」というそうです。

スプラウト(芽)から根までまるごと栄養がとれるってことで、健康にいいと徐々に広まりつつあるようです。

通販でも、いろんな産地のがあります。

普通のにんにく買ってきて、家で育てることもできちゃいますよ。

(トップ画像:http://www.sagamachi.com/)

 

スポンサーリンク

「ひげにんにく」ってこんな野菜

にんにく一片の上からは芽が、下からは根が出ている状態の野菜、ひげにんにく。

それ専用の種とか品種かと思ったら、普通のにんにくの芽と根が伸びた状態なんですって。

 

にんにくは通常、種にんにくを秋に植えます。

冬の間は土の中に埋めておいて、5~7月に収穫。

約1年間、土の中で大きく結球させます。

 

しかし、ひげにんにくは、芽と根がでた時点で収穫。

土に埋めると根が土をかんで食べられないので、ハウス内で、軽石水耕栽培しているそうです。

 

カイワレ大根や、ブロッコリースプラウトと同じで、発芽の栄養価が高い状態で収穫しているんですね。

 

栄養分が豊富で、にんにくの旨みがギュッと濃縮。

加熱すると、匂いがほとんど残らないということで、女性にも人気です。

 

芽と根に栄養がたっぷりなので、まるごと食べる調理方法がおすすめ。

素揚げや、てんぷらなどですね。

全部刻んで、餃子にしちゃっても美味しいですよ!

 

育ててみよう!ペットボトルで水耕栽培!

スーパーでにんにくを買ってきて、放置しておくと芽がでちゃいますよね。

にんにくの芽は、じゃがいもと違って毒は無いですが、口当たりが悪いので取り除いて使うことが多いです。

が、これを食べずに育てれば、今話題の「ひげにんにく」になるんですよ。

 

育て方は簡単。

ペットボトルなどに水を満タンにいれ、その上に芽の出たにんにくを1片置くだけ

玉ねぎの水耕栽培みたいな感じです。

やがて、根が伸びてきます。

 

ちなみに、スーパーで売っているにんにくは冷蔵されているので、種にんにくと違い発芽しにくいです。

あと、皮をむいちゃっても発芽しないので、気を付けましょう。

 

「ひげにんにく」お取り寄せするなら、何県産?

現在、ネットでお取り寄せできるひげにんにくの産地はこんな感じ。

(クリックで各社の通販サイト及び、楽天市場かyahooショッピングに飛びます。)

福島県郡山市

岐阜県

愛媛県松前町

香川県綾歌郡

佐賀県

なお、「ひげにんにく」という名は商標登録されているので、スプラウトガーリック、はねにんにく、葉にんにくなどの名前で販売している産地もあります。

 

ちなみに、商標登録しているのは、新潟県長岡市の会社

オンラインショップがないので、お取り寄せは直接問い合わせるしかありませんね。

 

普通のにんにくならば、青森などの寒い地方が産地となりますが、芽が出て収穫となると、産地による大きな差はないと思われます。

 

ちなみに、秋田県には「八木にんにく」といって、ひげにんにくに似た野菜があります。

畑に植えるんですが、結球前に収穫する若いにんにくなんです。

生で味噌をつけて、エシャロットみたいに食べるんですけどね。

ちょっと辛い。

普通のにんにくとしても使えますが、まあ、食文化の一つですよね。

沖縄の島ラッキョウみたいな感じ?

こちらは、お取り寄せなんてないので、5,6月あたりに秋田県横手市の直売所かスーパーなんかで買えると思いますよ、多分。

 

こちらもおススメ

→ 『アカモク』の栄養素がすごい!秋田ではフツーに食べてる『ギバサ』の力とは?

→ タモギタケの健康効果がスゴイ!北海道「幻のキノコ」の料理方法!

→ ピーカンナッツが栄養豊富!くるみとの違いと効果的な食べ方!

 

 - フード・グルメ , ,