日焼け止め「ノンケミカル」の意味を本当に分かっている?紫外線吸収剤の有無だけだよ!

   

夏 女性 サングラス

「ケミカル」…化学物質。

「化学物質」…人工的・工業的に合成した物質。

 

最近の日焼け止めは種類もたくさん。

サラサラ水タイプ。ミルクタイプ。スプレータイプに、極めつけは飲む日焼け止め!

敏感肌なら「ノンケミカル」がおススメ!

「赤ちゃんにも使える」「肌に優しい」

それはいいですよ。でもね、「ノンケミカル」ってどういう意味?

 

何でもカタカナにすると、雰囲気で「なんか天然成分で作ってそう!肌に良さそう!」と感じてしまいます。

それでは、売る側の思うつぼ。

消費者なめんなよ~。日焼け止め選びにも全力で!

今回のキーワード「ノンケミカル」と「紫外線吸収剤」について調べました!

 

スポンサーリンク

日焼け止め「ノンケミカル」とは?肌に本当に優しいの??

サイエンス 科学

「ケミカルフリー」という表示も同じ意味です。

日焼け止めにおける「ノンケミカル」「ケミカルフリー」

「紫外線吸収剤」を使ってませんよ~

という意味です。

 

日焼け止めは大きく2種類あります。

 

①「紫外線散乱剤」で紫外線を拡散させ、肌を守るもの。

鏡のように、肌の表面から紫外線を跳ね返します。

ドラクエのマホカンタです。

 

②「紫外線吸収剤」で紫外線を吸収し、肌を守るもの。

肌表面に塗られた日焼け止めが、紫外線を吸収し肌まで届かないようにします。

ゲームで言ったら、バリアを張るようなものですね。

 

 

「ノンケミカル」と言うからには、「紫外線散乱剤」は化学物質ではないのかと言われると、正直微妙・・・。

そもそも、「化学物質」をどういう意味で捉えるかによって変わりますよね。

人工的に化学反応を起こして作ったものなら、「紫外線散乱剤」は化学物質とは言えないのかも。

 

「紫外線散乱剤」の主なものは酸化チタンなど。

酸化チタンは鉱物で、自然界にも存在してますから。

それを粉にして使っているんだから、「化学物質は使ってないよ!」と言わたらぐうの音も出ません。

 

しかし、植物や生物由来の成分しか入ってない!と思っていたなら、それは違います。

肌に優しい=植物由来 なイメージが無いわけではないんですがね。

肌に直接塗るものだから、食べられるくらいの、石油とか、化学物質なんて一切入ってない、それが「ノンケミカル」!ではありません。

人工的に作った化学成分さえ入れなければ、自然界にありさえすれば、たとえ毒が入っていても(入れてないでしょうが)「ノンケミカル」って書けますからね~。

イメージって、怖い怖い。

 

「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」のメリット、デメリット

良いか悪いか 天秤 バランス

では、日焼け止めを選ぶなら「紫外線吸収剤」使用のものと、「紫外線散乱剤」使用のノンケミカルと、どっちがいいんでしょうか?

これは、欲しい効果と肌質とで選ぶしかないんですね。

どっちも、メリット・デメリットがありますからね。

メリット・デメリットを表にしました。

紫外線吸収剤(普通の日焼け止め) 紫外線拡散剤(ノンケミカル)
主な成分 t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン

オキシベンゾン-3

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル など

酸化チタン

酸化亜鉛

マイカ など

メリット 無色透明で白浮きしない。

防御力が高い。

効果が比較的長い。

肌への負担が少ない。

落としやすい。

デメリット 石鹸などで落ちにくい。

効果が短く、塗り直しが必要。

肌への負担が大きい。

白浮きしたり、ベタベタしたり、肌なじみが悪い。

防御力が低い。

落ちやすい。

 

 

どちらも長所、短所があります。

普通の日焼け止めは、両方の成分を配合しているのが普通です。

ノンケミカルは、紫外線拡散剤のみ。

 

また、ノンケミカルの方が肌負担が少ないとは書きましたが、肌質は人それぞれ。

ノンケミカルでも肌荒れする人もいるし、逆に普通の日焼け止めで全く平気な人もいます。

これは、もう、パッチテストして自ら安全かを確かめるしかないですね。

 

ただ、

ノンケミカル = 肌に優しい

と即座に信じるのは、危ないんじゃないかな?てことを言いたかっただけです。

騙すと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、カタカナ語や新しい言葉に惑わされ、イメージだけで選ぶというのはどうかと思います。

フラットに正しく情報を見るという意識を持って、賢い消費者になった方が、人生いろいろ得ですよ。

 

こちらもおススメ

→ 悪玉コレステロールを下げる方法は危険!?実は間違っていた健康の常識!

→ 炭酸水は痩せる?太る?ヨーロッパに学ぶ炭酸水の健康的な飲み方!

→ ぺこの‐8㎏に成功したダイエット方法!真似するなら、ちゃんと真似して!!

 

 - 美容・ダイエット