「ダルス」の栄養はケールの2倍!ベーコン味の海藻!北欧産は通販で入手可?

   

出典:http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/31/make-bacon-seaweed_n_7909598.html

北欧産の赤い海藻「ダルス」が、なぜかアメリカで注目を浴びています!

アメリカと言えば、ダイエット大国!

 

「ヘルシーな海藻が、大好きなベーコン味!?

夢のような食材だよ!!!」

ってことらしいです。

 

健康野菜の代表格「ケール」に匹敵するブームを起こすかもしれないんだとか。

 

ところで、この赤い海藻、どっかで見たような・・・?

海に囲まれし海藻天国日本で、同じ海藻はあるのでは!?

ちょ~っと調べてみたら、やっぱりね・・・

(トップ画像:http://www.huffingtonpost.jp

 

スポンサーリンク

北欧のスーパーフード「ダルス」とは?

「ダルス」は、カナダ北欧諸国で食べられている海藻です。

紅藻類の海藻で、生の状態は赤茶色っぽいです。

ゆでると、鮮やかな緑色に変わります。

出典:https://www.foomajapan.jp/2015/academic/research/58.html

出典:https://www.foomajapan.jp/2015/academic/research/58.html

 

さて、ダルスが注目を浴びていたのが、

この 

加熱により緑色に変化したあと、加工しても緑色を保持しやすいという特性があったからでした。

これによって、加工食品(特にレトルト食品)に鮮やかな緑色を演出できるのではないかと、注目を受け、北海道などで研究されていたようです。

 

カナダや北欧諸国では、海藻サラダとして食べられています。

他にも、乾燥させたダルスをチップス感覚で食べたり、ソースを作るのに使ったりするそうです。

 

ダルスは他の海藻に比べて、タンパク質が豊富です。

さらに、ヨウ素などのミネラル、ビタミン、抗酸化物質もたくさん含まれています。

その栄養価は健康野菜ケールの2とも!

スーパーフードとしても注目が高まっている食材です!

 

「ダルス」の特性!アメリカではベーコン味に食いついた!

ベーコン

栄養価の高いダルスは、もともとアワビの餌にしようと、アメリカの大学が大量繁殖の研究を始めたそうです。

 

しかし、食べたら美味かった!

「揚げるとベーコン味だし、アメリカでベジタリアン向けにも売れるんじゃないか?」

発想が変わり、アメリカで健康食材として普及させよう!ということになりました。

 

そして、通常よりも速く確実に成長する新種のダルス「C3」を開発。

「ケールはあまり美味しくありませんが、それでも社会現象になりました。

だからダルスもケールのようなブームになるはずだと直感したんです」

(引用:http://www.huffingtonpost.jp

2015年、いざ、市場に投入!

 

・・・しかし、国民に浸透するのには時間がかかりそうな感じだそうです。

まだ消費者側の関心を買えてないのが現状の模様。

健康やダイエットに良くて、しかもベーコン味です。

(ベーコン石けんがあるくらい、ベーコン大好き国ですからね。)

ちょっとしたきっかけで、アメリカならブームになりそうなものですが・・・。

 

「ダルス」は日本でいうところの「あかはた」!?

 

赤茶色で、茹でると緑色になる海藻。

そういうの、日本にもありそうだな~と思って探してみたら、やっぱりありました!

青森県八戸で食されている、「あかはた」と呼ばれる海藻です。

 

確かに、赤茶系で、茹でると緑色に変化します。

 

ただし、「あかはた」は複数の紅藻類の呼称のようです。

「ダルス」とは同種もあれば亜種もある。

というか、主に「あかはた」の名で売られているのは「アカバギンナンソウ」というものだそうです。

こちらは「ダルス」の隠蔽種(元は同種として認識していたけど、やっぱり違う種かもしれないという曖昧なやつ)ではないかと。

 

確実に「ダルス」を食べてみたいなら、やはり輸入品に頼るしかないようですね。

ネット通販探したら、楽天でフツーに売ってました。

50gで、1296円+送料 だそうです。

乾燥しているので、戻すとどれくらいの量なんでしょうね。

赤いってことは、生を乾燥させているんですよね。

ベーコン風味を試すには、一度水で戻してから揚げなくてはいけませんね~。

 

海藻にしてはタンパク質が多いので、そのためベーコンみたいに感じるのかもしれません。

揚げれば、カリカリベーコンを再現可能かも?

健康云々抜きにしても、面白そうなので、いつか試してみたいです(^^)

 

こちらもおススメ!

→ ピーカンナッツが栄養豊富!くるみとの違いと効果的な食べ方!

→ ギー(ghee)を自宅で簡単に作る方法!使い方と効能まとめ~♪

→ 悪玉コレステロールを下げる方法は危険!?実は間違っていた健康の常識!

 

 - スーパーフード