大泉洋さんトリビア!猫嫌いな北海道の怪物!ジブリ作品チーム・ナックス総出演!

   

2016年の大河ドラマ「真田丸」で活躍中の大泉洋さん。

4月23日には主演映画『アイアムアヒーロー』が公開されますね。

「世界三大ファンタスティック映画祭」で各賞を総なめにしてきた映画です。

韓国、台湾、香港、インドネシア、タイ、フィリピン、スペインでの公開が決定!

大泉洋さんも世界に知られる俳優さんになりますね~。

 

トークが上手すぎるため、芸人扱いされることも多い大泉洋さん。

コミカルな演技力は日本最高峰。

そんな、大泉洋さんには面白エピソードが多く、ネタにことかきません。

今更聞けない、大泉洋さんのトリビアを厳選してご紹介します。

(トップ画像:http://lowch.com/archives/705)

 

スポンサーリンク

大泉洋さんの基本プロフィール!

出典:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001238.000001355.html

出典:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001238.000001355.html

本名:大泉洋(おおいずみ よう)

生年月日:1973年4月3日

出身:北海道

身長:178cm

血液型:B型

学歴:北海学園大学経済学部 卒業

所属:CREATIVE OFFICE CUE

兼 演劇ユニットTEAM NACS(チーム・ナックス)

兼 劇団イナダ組

 

大泉洋さんの両親は、共に教師でした。

大学在学中に、演劇研究会へ所属。

親友5人で「TEAM NACS」(チーム・ナックス)を結成します。

 

劇団イナダ組も在学中に入団。

舞台が評判となり、北海道テレビの深夜番組『モザイクな夜V3』に出演。

 

1996年10月、同局の深夜番組『水曜どうでしょう』に出演開始。

深夜枠にも関わらず、

最高視聴率18.6%を叩きだします!

 

番組は全国に売られ、大泉洋さんの知名度は急上昇!

フジ「救命病棟24時」を始め、全国区のドラマに多数出演。

2012年、第35回日本アカデミー賞優秀主演男優賞(探偵はBARにいる)

他、数々の受賞および受賞作品に出演し、日本を代表するコミカル俳優になりました。

トークも面白く、バラエティやラジオでも活躍しています。

 

大泉洋さんのトリビア 七選!

たくさんの番組やラジオ、雑誌などメディア出演している大泉洋さん。

持ちネタが豊富です!

その中でも、大泉洋さんファンなら確実押さえておきたいトリビア 七選を厳選しました!

 

 

大泉洋さんは「北海道の怪物」!?

北海道出身の芸人、タカアンドトシさんが地元で売れなかった理由は大泉洋さんの存在があったそうです。

お二人曰く、

「北海道には大泉洋という怪物がいたから」

芸人も恐れるバラエティ力。俳優にしとくには勿体ない?

 

 

大泉洋さんは猫嫌い!その理由は?

2013年に「ほんまでっかTV」で、猫嫌いであることを告白。

猫好きが多いから、肩身が狭いそうです。

「とにかく見た目が気持ち悪いとしか思えなくて、もしくは、僕の前世がネズミだったのかもしれませんね。」

(引用:http://www.excite.co.jp

いくら、ネズミ男役やってたからって(笑)

 

猫嫌いになったきっかけとかはなく、最初から嫌なんだそうです。

ご両親が猫嫌いだそうで、影響を受けたのかもしれないですね。

子供の頃に、ネコが家の前でひなたぼっこしているのが怖くて、学校に遅刻したこともあったとか。

嫌いというより、ネコ恐怖症?大変ですね。

 

 

大泉洋さんが出演していたジブリ作品!

ジブリ作品に声優として何度も出演しているのは、有名な話です。

では、どの作品の何役かは分かりますか?

 

・『千と千尋の神隠し』(2001年) 湯屋の番台のカエル

 

・『猫の恩返し』(2002年) 冒頭に出てる先生(クレジットはその他大勢)

アニメは猫OKなんですね~。

 

・『ハウルの動く城』(2004年) カブ頭のカカシ(セリフは王子の姿時のみ)

 

・『思い出のマーニー』(2014年) 山下医師(アンナの喘息を診てくれる先生)

 

・『星をかった日』 メーキンソー(カエルの行商人)またカエル役!

※『星をかった日』は三鷹の森ジブリ美術館で随時上映されているアニメです。

 

 

ジブリ作品にチーム・ナックス全員で出演していた!

2014年の『思い出のマーニー』には、大泉洋さんだけでなく「TEAM NACS」のメンバーも出演しています。

メンバーの名前は、森崎博之さん、安田顕さん、戸次重幸さん、音尾琢真さん。

こちらは是非作品を見て、探してみてください。

 

ちなみに、「NACS」は「North Actors Club Special」の略。

とはいえ、先に「NACS」という名を決めて、後から何の略か考えたのでこじつけみたいなもんだそうです。面白い劇団ですね。そこが好き。

 

 

大泉洋さん、結婚相手は?

2008年、フジテレビのプロデューサー・中島久美子さんと交際。

2009年にご結婚されています。

フジのドラマ「救命病棟24時」で出会ったそうです。

2011年には、お子さんも生まれていてパパになってます。

現在は、北海道ではなく東京で暮らしているみたいですね。

 

 

大泉洋さんホラ吹き伝説!嘘が熱愛歩道に!?

大泉洋さんは、軽いジョークのつもりだったんでしょう。

とある取材の時に、松たか子さんとの嘘の話をしたところ、2ページにわたって週刊誌の記事になってしまったことがあります。

演技力もトーク力も高いため、記者も真に受けてしまったんですね。

けっこう大事になってたようですよ。

 

 

大泉洋さん、実は歌手デビューしてた!?

釜山国際映画祭でプロモーションのために韓国を訪れた大泉洋さん。

これまた

「クリスマスまでに曲を作りたい」

と適当な嘘を言ったのがきっかけで、その後本当に曲を作ることになってしまいました。

 

当初は日本語のほか、中国語、韓国語の3カ国語で作る予定だったようです。

2004年、「起きないあいつ」というCDリリース。

「TEAM NACS」の戸次重幸さんと共に「FANTAN」という名で活動してました。

電波ジャックの結果、オリコン初登場7位という記録を作っています。

 

2014年、「CUE DREAM JAM-BOREE 2014」で「出ていったあいつ」という曲を10年ぶりに披露してますが、現在の活動は不明です。

 

 

他にも、三谷幸喜さんの『ステキな金縛り』に一瞬だけ出演してる。とか

教員免許を持っている。とか

料理好きで、数種類の魚醤を使っている。とか

兄が函館ではGRAY並みの陰の支配者。とか

色んな噂のある大泉洋さん。

バラエティに出てると、ついつい見ちゃいます。

 

しかし俳優としての活躍も、何気にスゴイので!

映画・ドラマ・舞台とご活躍を応援しています。

『アイアムヒーロー』も、見に行きますよ!

出典:http://eiga.com/news/20160306/13/1/01/

出典:http://eiga.com/news/20160306/13/1/01/

こちらもおススメ俳優さん!

→ ドラマ『重版出来!』坂口健太郎さんの役どころ!高い演技力に注目‼【ネタバレ】

→ 岡山天音のプロフィール!本名は?山崎賢人の親友で二世タレント?

→ 月9『ラブソング』菅田将暉が過去に出ていたのは『大切なことはすべて君が教えてくれた』

 

 

 - エンターテイメント , ,