コーヒーで血栓予防!インスタントでもOK!さよならドロドロ血液

      2017/09/08

こんにちは、サラサラ血液。

普段は紅茶派の私も、コーヒー党に鞍替えしたくなる事実発覚ですね~。

血栓は血小板が固まりできるもの。

コーヒーを飲むと、血小板の凝固を防げるという、アメリカの研究結果があるそうです。

 

コーヒーを毎日数杯飲む人は、生活習慣病になりにくい。な~んて話もあります。

逆に飲みすぎるとカフェイン中毒で死に至ることも・・・

 

コーヒーの健康効果の真偽が気になりますね。

これは、きちんと知っておかねば。

紅茶党でいるか、コーヒー党になるか、白黒ハッキリさせますよ!

 

スポンサーリンク

コーヒーは血栓を溶かす?紅茶じゃダメなの?

血栓とは、血液が固まってできる塊。

血管を詰まらせ血の巡りを妨げることで、狭心症やら脳梗塞やらを起こす恐ろしいものです。

この血栓は、おもに血小板が固まってできるんですね。

出典:講談社『はたらく細胞』 著・清水茜

出典:講談社『はたらく細胞』 著・清水茜

 

血小板は、傷ついた血管の止血役。

役目が終われば、固まった血小板はプラスミンという物質によって溶けて消えてしまうんです。

 

しかし、現代人は生活習慣の乱れやストレスから、プラスミンの働きを弱めてしまっています。

結果、血液がドロドロ状態だと言われちゃってるんですね。

 

(なお、よく「コレステロール」がドロドロ血液の原因みたく言われますが、冤罪です。

 悪玉コレステロールを下げる方法は危険!?実は間違っていた健康の常識!

 

では、コーヒーが何故血液サラサラになるのか?

とある研究で、マウスにインスタントコーヒーと水をそれぞれ飲ませ比較しました。

結果、インスタントコーヒーマウスの方が、血栓ができにくかったのです。

 

さらに、カフェインだけ抽出した水と、普通の水で比較した場合は、血栓の出来具合に差は見られませんでした。

(ソース:血栓予防ドットコム)

 

つまり、コーヒーを飲んだ方が血栓ができにくい?

 

 

いろいろ調べた結果、どうやらコーヒーには血栓溶解酵素(t-PA)を活性化する能力が高いことがわかりました。

コーヒー酸クロロゲン酸という成分が t-PA の生成を促進するそうです。

 

コーヒーと同じくカフェインを含む代表的飲料・紅茶ではダメってことですね(´・ω・`)

 

コーヒーは一日何杯飲めばいい?

コーヒー 飲む

コーヒーは嬉しいことに、インスタントでもレギュラーコーヒーでもOK!

血栓予防効果を期待するなら、

1日3杯が目安です。

 

またコーヒーは、がん予防にも有効かもしれないんです。

 

国立がん研究センターが、全国各地に住む、約9万人を20年近くにわたり追跡調査したそうです。

その結果、コーヒーを「1日3~4杯飲む」と答えた人は、「1杯未満(ほとんど飲まない)」と答えた人に比べ、心臓病で死ぬ危険が約4割も低いことが明らかになりました。

 

とはいえ、飲みすぎでカフェイン中毒も心配ですよね。

過去には中毒死した人もいますし・・・

 

カフェイン中毒とは?

頭痛 男性

カフェインは眠気を覚ますということで、職業によっては過剰摂取してしまうこともありますよね。

カフェイン自体が神経毒性を持っており、摂りすぎによって中毒症状が引き起こされます。

 

カフェイン中毒では、以下のような症状が表れます。

・焦燥感

・神経過敏

・興奮

・不眠症

・顔面紅潮

・悪心

・頻尿

・頻脈

・胃痛

・胸痛

・吐気

・嘔吐

 

下に行くほど、危険な症状と思ってくれてけっこうです。

とはいえ、単純にカフェインの摂りすぎというより、過労やストレスが影響しているケースが多いです。

 

カフェインは直ぐに耐性ができて、効きにくくなりやすいです。

そのため、つい過剰に摂ってしまうことがあります。

 

あと、意外とカフェイン入ってるの気づかずに飲んじゃっている場合ですね。

エナジー系ドリンクはカフェイン入っているのが多いので要注意です。

 

カフェイン摂取量目安は、健康な成人で1日400mg

カフェイン含有量は、以下のとおり。

・コーヒー1杯(100cc)で60mg。

・紅茶1杯(100cc)で30mg。

・レッドブル1缶(250ml)で80mg。

 

清涼飲料水はカフェイン含有量の規制が無いので、メーカーによって量はまちまち。

朝はコーヒー、昼にも1杯、午後からエナジードリンク2本飲んでれば300mgは軽く摂っちゃいますからね~。怖い怖い。

 

まとめ

・コーヒーに含まれる成分が血栓を溶かす

・コーヒーは1日3杯目安に飲むといい

・紅茶は同様の効果は無し

・エナジー系ドリンクにはカフェイン多い

・カフェインは摂りすぎ注意!

 

紅茶党には残念な結果になりました。

紅茶もコーヒーも嗜好品。

コーヒーが体に良いことは認めますが、紅茶をやめるのはできないかな~(^^;)

紅茶を我慢するストレスがあるので、コーヒー2杯に、午後は紅茶でもいいかな。

 

次のおすすめ記事

→ 悪玉コレステロールを下げる方法は危険!?実は間違っていた健康の常識!

→ カペ・アラミド?コピ・ルアク?世界一高いコーヒーはどっち?驚愕の正体は・・・

→ バターコーヒーダイエット!グラスフェッドバター代用はAOCバターでもOK!

 

 - フード・グルメ, 健康・医療 , ,