福島・円盤餃子の元祖は「満腹」!1皿30個でも一人で食べれちゃう秘密!!

      2016/09/21

「秘密のケンミンSHOW」で、福島・円盤餃子が取り上げられるそうです。

懐かしい。元祖は「満腹」というお店です。

夜しかやってないというお店で、ちょっと見つけにくい場所にあるんですよねぇ。

でも、餃子の皮が美味い!

皮の美味さは、歴代餃子の中でもトップクラスです。

日本5大餃子の一つとして登場するらしいですが・・・

「宇都宮」「浜松」「八幡」の3大に、「福島」「大阪」でしょうか?

(トップ画像:「満腹」ホームページ

 

スポンサーリンク

日本3大餃子って?全国ご当地餃子!

餃子といえば、宇都宮浜松

総務省が発表している家計調査

「1世帯当たり品目別年間支出金額及び購入数量(二人以上の世帯)」

これの餃子項目において、2県が毎年、1位の座めぐってバトルを繰り広げていることで、メディアでもライバル関係が話題になっていますね。

もはや、餃子が日本の国民食的ポジションにまで上りつめています。

 

そこで、日本3大餃子と呼ばれているのが、

栃木県「宇都宮ぎょうざ」

静岡県「浜松ぎょうざ」

福岡県「八幡ぎょうざ」

(しばしば、3番目に他の餃子の名前が上がります。)

 

この他に有名なご当地餃子は

福島県「円盤餃子」

埼玉県「みやしろ餃子」

神奈川県「かわさき餃子」

長野県「伊那餃子」

静岡県「すその水ギョーザ」

三重県「津ぎょうざ」

兵庫県「加古川ホルモン餃子」「ジャンボ餃子」

 

なお、わが地元・秋田県は「米粉ぎょうざ」があります。

最近作ったばっかりで、知名度は県内でも低いですけどね。

食べたこともないので、味は分かりません。

美味しかったら、その内レビューでも書こうかな~。

 

 

福島県の「円盤餃子」とは?

UFO「秘密のケンミンSHOW」では、日本5大餃子として「円盤餃子」を取り上げるらしいです。

あともう1県はどこなんでしょうね?

餃子の消費量でいったら、京都大阪奈良鹿児島などですが。

「餃子の王将」のイメージが強いからな~。

まあ、番組みれば分かるとして。

 

福島の「円盤餃子」は名前のとおり、円盤形に餃子を並べて焼いています。

その数、30

1人前です。

大丈夫、女性だって一人で食べきります。

 

「円盤餃子」を出しているお店は複数ありますが、元祖「満腹」さん。

ちょっと、小ぶりとはいえ、一皿どーんと出されると驚きます。

 

ここの餃子の特徴は「皮」

「皮」が美味いと評判の餃子なんです。

「皮」にこだわり、お店で手作りしているそうです。

粉は2種類をブレンド。配合割合は企業秘密です。

 

外はパリっと、中はもちもち。

白菜多めの餡とよく合います。

お持ち帰りもありますよ。

 

なお、メニューにライス・ご飯・白米はありません。

餃子単体で食べるスタイルです。

あとビールか(^^)

 

営業時間の詳細は以下の通り

月・木・金 16:30-餃子がなくなり次第終了
土・日   11:40-餃子がなくなり次第終了

火曜日・水曜日はお休みとなります。

(満腹さんホームページより)

お店自体も、ちょっと見つけにくい場所にあります。

連絡先と住所を控えて行きましょう。

福島駅から歩いて行ける距離にあります。

 

餃子は1品でタンパク質、脂質、炭水化物、野菜も取れちゃうヘルシーフード。

ダイエットにもいいので、女性もどんどん食べましょう。

(※お供にビールを飲んだ場合はダイエット効果は期待できません)

 

次のおすすめ記事

→ 「おから」がシャリ?愛媛の郷土料理「丸ずし」が超ヘルシー!

→ ヨーグルト専用醤油はどんな味⁉企画販売は岩手・湯田ヨーグルトと佐々長醸造コラボ

 

 - フード・グルメ ,