「フィッシュガール」と「伊達マグロ」とは?愛媛の女子高生がマグロ解体ショー!

愛媛県のブランド「伊達マグロ」。

全国アピールのために、愛媛県立宇和島水産高校の女子生徒が「フィッシュガール」を結成!

マグロの解体ショーを行っているそうです。

この面白い取り組みは、大人気!

全国で現在引っ張りだこの状態です。

女子高生がマグロ解体ショーなんて、かっこ良すぎでしょ!!

(トップ画像:南海放送オンデマンド

 

「フィッシュガール」とは?

以前、フジテレビの27時間テレビで紹介されたこともあり、全国引っ張りだこの「フィッシュガール」。

愛媛産の養殖魚をPRするため、愛媛県立宇和島水産高校の女子生徒で結成されました。

メンバーは現在8人いるそうです。

 

宇和島水産高校は、漁業や養殖などの専門科をもつ老舗の水産高校として有名な学校。

授業や研修の一環として、全校生徒がブリやマグロの解体を一度は体験するそうです。

 

「マグロ解体ショー」は、マグロをさばく解体役と、進行や説明を行う解説役に分かれて、すべて彼女たちだけで行われるんですね。

そんな彼女たちは、全国行脚してショーを行い、養殖の「伊達マグロ」をPR。

 

ついには、シンガポールで開催される、日本食見本市で解体ショーを行いました!

世界デビューです!すごいですね!!

 

「伊達マグロ」とは?

出典:http://giftstotheearth.com/?p=34935

出典:http://giftstotheearth.com/?p=34935

 

海のダイヤとも称される、クロマグロ。

近畿大学による完全養殖化、天然マグロの漁獲制限に伴い、現在注目が集まる養殖魚です。

 

愛媛県でも、クロマグロの養殖が行われています。

愛媛の養殖業は、1991年に生産額1000億円を超えていました。

しかし、不景気による消費の低迷、餌代の高騰、後継者不足などが重なり、最盛期の50%程度にまで落ち込んでしまいました。

そこで、2005年頃に導入されたのがクロマグロの養殖です。

 

潮流が早く酸素が豊富な海域で育てられる愛媛産の養殖マグロは、天然同様、赤身中トロ大トロと身がきっちりと分かれているのが特徴。

全身大トロな養殖マグロとは、違うんです!

 

より天然に近いものを目指し、現在も試行錯誤しながらマグロの養殖を行っているそうです。

 

日本食の世界的ブームとともに、マグロの消費量は右肩上がり。

天然より美味しい養殖マグロが、世界を席巻する日が来るかもしれませんね。

 

次のおすすめ記事

→ 南部鉄器の「岩鋳」が海外で人気!?「IWACHU」のカラーポットがカワイイ!!

→ 「おから」がシャリ?愛媛の郷土料理「丸ずし」が超ヘルシー!

→ 『アカモク』の栄養素がすごい!秋田ではフツーに食べてる『ギバサ』の力とは?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です