めっちゃ便利な「粉豆腐」‼信州でしか買えない?ネット通販と自宅で作る方法!!

      2016/11/19

長野県飯田市では、定番食材の雪豆腐(粉豆腐)という食材があるという情報をキャッチしました。

これが、高たんぱくで低カロリー!

いろんな料理にまぜて使えて、健康にも美容にもイイ!!

そんな日本発のスーパーフードがあるというんですから、気になります。

どうやら、伊那以外では売ってなかったそうなんですが、ネット通販もある模様。

自宅で手作りもできちゃうんですってよ~!

(トップ画像:http://image1.shopserve.jp/azusaya.co.jp/pic-labo/yukidofu_kona.jpg)

 

スポンサーリンク

「粉豆腐」とは?栄養と効果!!

粉豆腐は文字通り、粉末状の豆腐のこと。

高野豆腐を作る際、そのままでは市場に出せないもの(切れ端とか)を粉末状にしたものなんですって。

本来、産廃になる部分を利用したエコ食材。

お値段も安いんですよ!

 

そして、栄養価は、高野豆腐同等

粉にしただけだから、当たり前ですね。

普通の豆腐と違い、乾燥している分、栄養素もギュッと凝縮されています。

少量で、たくさんの栄養が摂れるってわけですね~。

 

大豆ですから、良質な植物性タンパク質と脂肪を豊富に含んでいます。

しかも、味は淡白でクセが無いので、いろんな料理に合わせやすい!

 

高野豆腐の持つ栄養素は、

大豆サポニン(脂質の代謝を促進)

ビタミンE(老化を予防)

イソフラボン(骨粗鬆症予防)

カルシウム

マグネシウム

ビタミンK

亜鉛

食物繊維

アミノ酸

と、多くのミネラル、ビタミン、ポリフェノール、植物性タンパク質があり、まさに日本古来のスーパーフードなんです!

 

 

「粉豆腐」のネット販売はどこ?

店頭販売は、残念ながらまだ長野県飯田市以外では見つからないみたいです。

ただ、長野の製造元がオンライン販売しております。

→ 旭松食品オンラインショップ

 

お値段は、一袋(160g)で345円

お安い~♪

 

例えば、こんな使い方!「粉豆腐」お料理レシピ!

★粉豆腐のふわふわたまごとじ

【材料】(4人分)
・季節の野菜・・・80gくらい(お好みで)
・粉豆腐・・・40g
・卵・・・中1個
・水・・・250cc
・さとう・・・大さじ1
・塩・・・小さじ2/3
・濃口しょうゆ・・・小さじ1

【作り方】
①野菜は洗い1cm長さに切る。
②鍋に水・さとう・塩・濃口しょうゆを入れて火に掛けて沸騰したら①の野菜を加えて再び沸騰させる。
③粉豆腐を②に加え混ぜ蓋をし弱火~とろ火でときどきかき混ぜながら10~15分ほど煮る。
④とき卵を③に入れてよく混ぜ蓋をして弱火~とろ火で3~5分煮る。

 

★豚ロースでナスと梅シソ巻きまき

【材料】 (2 人分)
・豚ロース・・・10枚
・ナス・・・一個
・梅大・・・二つぶ
・青じそ・・・適量
・粉豆腐・・・適量

【作り方】
①豚ロースに塩コショウで下味をつけます。
②薄切りにしたナスと、ペースト状に叩いた梅肉を塗り、シソを乗せて巻きます。
③粉豆腐を少し湿らせて、まぶして気持ち多めの油で揚げ焼きにします。
④チーズを載せて、とろけたら出来上がりっ★

 

他にも、ハンバーグやホットケーキなど、お菓子に使ってもヘルシーになります!

 

「粉豆腐」をお家で手作りする方法!

粉豆腐は、お家で簡単に手作りできちゃいます。

高野豆腐をフードプロセッサーなどで粉末にするだけ!

保存は煮沸消毒したビンなどを用意しておくと便利です。

乾燥状態を保つことが大切。

涼しくて暗いところ、冷蔵庫とかで保存しておきましょう。

 

高野豆腐は栄養バランスにすぐれた食材。

生活習慣病の予防にもなるので、ぜひ生活に取り入れたいですね~。

 

次のおすすめ記事

→ 日本人で良かった!おにぎりダイエットで痩せる方法!

→ ゴジベリーの最も効果的な食べ方は?一日の摂取目安!

→ えごま油の選び方!色の違いがあるのは何故?

 

 - スーパーフード, 美容・ダイエット , , ,