桐島ローランドさんは何故、本名(桐島象太郎)で活動しないのか?芸名由来は?

   

出典:http://culture.fiat-auto.co.jp/fashion/11532

桐島ローランドさんといえば、江角真紀子さんの元夫(9か月のスピード離婚)の写真家ってことしか知らなかったんですが、本名は漢字なんですね。

桐島象太郎(きりしま しょうたろう)さんが本名。

名前だけ聞くと、ハーフって気がしませんね。

なぜ、桐島ローランドという名で活動しているのか?

「ローランド」という名前はどこから出てきたのでしょうか?

(トップ画像:http://culture.fiat-auto.co.jp/fashion/11532)

スポンサーリンク

桐島ローランドさんプロフィール

出典:http://rowland.jp/

出典:http://rowland.jp/

本名:桐島象太郎(きりしま しょうたろう)

生年月日:1968年4月27日

出身:神奈川県横浜市

学歴:ニューヨーク大学・芸術学部写真科卒業

職業:写真家、マルチクリエイター

趣味:茶道、バイク

 

父親がアメリカ人、母親が作家の桐島洋子さんで、ハーフ。

姉が二人で三人姉弟の末っ子。

長姉はモデル・女優の桐島かれんさん。

次姉はエッセイストの桐島ノエルさん。

なお、桐島洋子さんは三菱地所初代社長・桐島像一の孫。

「三菱地所を見に行こう~♪」

 

小学校3年生の時、ニューヨークへ移住。

大学卒業後、ニューヨークで写真家として活動。

1993年、日本に拠点を移す。

1996年、江角真紀子さんと結婚後、9か月のスピード離婚。

2002年、結婚。現在二児の父親。

2007年、ダカール・ラリーにモーターサイクル部門で初参戦し、完走。

2013年、参議院選挙にみんなの党から立候補。残念ながら当選ならず。

 

エリート家系のご子息ですね。

現在は、写真家でありながら、政治家へ転身しようとしているんでしょうか。

アメリカで子供時代を過ごしていますから、今の日本について違和感バリバリでしょうね。

国際化している今、ハーフの方々がもう少し日本の政治家にいてもいいと、個人的には思いますけどね。

まったくの外国人はどうかと思うけど、2つの視点を持っている人の意見ならば・・・。

「ローランド」という名を名乗っている理由

これは単純に、ミドルネームなんですって。

日本の戸籍はミドルネームが登録できないので、戸籍上は「桐島象太郎」となっているそうです。

しかし、生まれた時から周囲から「ローランド」と呼ばれていたので、桐島ローランドと名乗っているそうです。

 

 

最初から「ローランド」が呼称だったんですね。

つまり、本当なら「桐島・ローランド・象太郎」さんってことかな。

 

なお、ローランドという名は、ヨーロッパの英雄の名前でもあります。

フランスの叙事詩「ローランの歌」の主人公なんだそうです。

英雄の名ということもあり、海外ではよくある名の一つなんでしょうね、きっと。

 - その他