地元民が教える角館桜まつり2016!開花予想に駐車場や交通規制も!

      2016/03/29

出典:http://machi-jiman.net/

秋田県は今年、本当に雪が無かった!

角館の桜も、例年より早くなりそうです。

先日のニュースでは4月25日が開花予想とのことでした。(最新予想は記事内にあります。)

せっかく来てくれるお客様のために、みちのく小京都角館の魅力を余すとこなくお伝えします!

(トップ画像:http://machi-jiman.net/)

 

スポンサーリンク

角館の桜まつり詳細と、開花予想!

角館の桜まつりは、桜の開花具合に関係なく毎年ほぼ固定です。

たま~に曜日に合わせて一日くらいずれますけど。

 

開催期間:4月20日~5月5日まで

メイン会場:桧木内川堤および武家屋敷通り(ライトアップ夜桜やります!)

交通アクセス:

・電車・・・JR角館駅から徒歩15分ほど。

・車・・・・・秋田道『大曲IC』下車後、国道105号経由で約40分。

または、東北道『盛岡IC』下車後、国道46号線経由で約1時間半。

 

駐車場は市内各地に有料であります。

当日は交通規制がかかり、一方通行になります。

古い地図で恐縮ですが、載せておきます。毎年ほぼ変わらないので。

kakunodate-sakura2

詳細は公式HPでチェック!!

 

また、朝夕は渋滞しますので、あんまり車で来るのはオススメしません。

(特に46号線と105号線。なお105号線を大曲方面に向かう方は、広域農道など他のちゃんと舗装されている道路があります。ただし周辺に店などはなく、ひたすら山と田んぼなので自信が無い方は国道の方が早いかもしれませんね。盛岡方面は46号線しか道がありませんので諦めてください。)

 

3月25日追記:最新の開花予想は4月21日。見ごろは25日です!

3月29日追記:開花予想早まりました。4月18日開花予想です。

 

角館おすすめグルメ!

以下の文章はあくまで個人的意見です。

1.そば切り長助

場所:武家屋敷通り

角館はそば屋が割りと多いですね。

仙北市蕎麦組合なんてのもあるくらい、蕎麦文化は盛ん。

中でも美味しいな~と思ったのがこちらのお店。

お値段も700~1000円くらい。

ただ、武家屋敷通りど真ん中にあるため、花見中は激混みです。

食べられたら、ラッキーくらいにしときましょう。

 

2.二代目めし屋

場所:郵便局隣くらい。町家キッチン、北都銀行を過ぎてまっすぐ。

昼は定食。夜は居酒屋。

メニューはその時々で変わるけど、どれも美味しい。

地元の方と思われるお客さんが多い気がする。

 

3.土間人

場所:かくのだて温泉隣

地元の居酒屋チェーン店。

きりたんぽ鍋や比内地鶏の親子丼など、地元名物が食べられるので観光客にオススメしやすい。

麺類、パスタ、丼とラインナップが幅広いので、何食べるか揉めた時はここに行けばいいと思いますよ。

 

桜まつり会場から徒歩圏内のお店で、個人的にオススメのお店でした。

会場は出店も多いし、イベントも多いです。

新しく町家キッチンなるバイキングのお店もできてます。

秋田名物にこだわらず、地元のお店の美味しいものを食べたらいいかなと思います。

まあ、桜まつりは山菜の時期なので、地元の山菜楽しむならやっぱり天ぷらとかそば屋になるかな~。と思いますけどね。

 

角館おすすめグルメ!スイーツ編

1.生もろこし

出典:http://www.press-jatex.com/

出典:http://www.press-jatex.com/

駅前の唐土庵で買える、角館銘菓。

もろこしとは、あずきの粉を固めた落雁のようなお菓子ですが、生もろこしはしっとりしています。

上品な甘さは、コーヒーに良く合いますよ。

唐土庵の他、取扱店はけっこう多いので、おみやげ屋さんで聞いてみてくだい(^^)

 

2.金柑まんじゅう

出典:http://www.akitafan.com/

出典:http://www.akitafan.com/

武家屋敷通りの一つ隣の通りにあります、後藤福進堂で買えます。

金柑が丸々1個入っている贅沢な一品。

甘すぎず、酸味がちょうどいい。

なお、秋田県は別に金柑の産地ではありませんのであしからず。

 

3.ナルト餅

出典:http://www.jalan.net/

出典:http://www.jalan.net/

笹の葉に乗った、地元民が愛するおやつ。

道明寺粉で作った餅の中にこしあんがはいっています。

もとは粟で作っていたんだとか。それを阿波の鳴門とかけてナルト餅と名付けられた・・・らしいです。

角館の和菓子屋さんで買えます。

有名なのは熊谷さん渡部さんかな。

 

他にも、日本一大きい栗、善兵衛栗を使ったお菓子や(くら吉)、

花見期間だけ売っている八田菓子店の花見団子など。角館でしか買えませんのでオススメですよ。

 

番外編:田沢湖ビール

毎年角館に出店している地ビール。

世界的な地ビールコンテストで度々受賞している本格派クラフトビール。

味はドイツよりな感じがするので、好き嫌いは分かれるけれど、ビール通なら飲んでおいて損は無いです。

瓶ビールなら秋田県内各所で購入可能。

 

今後、情報は随時追加していきたいと思います。

角館の桜は、桧木内堤のソメイヨシノと、武家屋敷のしだれ桜が一変に楽しめるので、地元の人も毎年楽しみにしています。

しだれ桜が先に咲いて、長く楽しめる傾向にありますよ。

 

次のおすすめ記事

→ 金銀銅杢目金って?秋田、幻の伝統工芸作品の美しさに息を飲む!

→ 秋田美人の謎!本当に美人が多いのか?なぜ美人が多いのか?

→ ヨーグルト専用醤油はどんな味⁉企画販売は岩手・湯田ヨーグルトと佐々長醸造コラボ

 

 - フード・グルメ , , , ,