「上級国民」「フレネミー」って何?2015年を流行語大賞ノミネート語録で振り返る!

      2015/12/01

五郎丸歩

流行語大賞っていっても、ライフスタイルが多様化してて、世相を反映するような一つのビッグキーワードがでなくなってきてますよね~。

今年もノミネート50語が発表されましたが、「上級国民」「存立危機事態」「存立危機事態」など、どこで流行したのか記憶に無い単語がチラホラありました。

特に「上級国民」って全然思い当たらない。

なんとなく政治批判系なんだろうとしか・・・。

スポンサーリンク

流行語大賞2015ノミネート50語で今年を振り返ってみた

trend2015

サブカルチャー系

刀剣女子・・・刀剣乱舞(日本刀をイケメンに擬人化したゲーム)により日本刀にハマった女性達のこと。

ラブライバー・・・「ラブライブ!」(架空のアイドルグループの成長を描いたもの。アニメ、ゲーム、漫画、小説、映画などメディアミックス展開されている。)ファン。

アゴクイ・・・アゴをクイッと持ち上げられること。壁ドンより胸キュンする!(壁ドンはかつあげされているように見えてしまうしな。)

出展:公式サイトhttp://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html

出展:公式サイトhttp://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html

 

時代が生んだ!?

爆買い・・・中国人が大群で押し寄せ、大量に買い物していく。サービス業の皆様は、日本のカレンダーだけでなく、中国の連休もチェックしなくては。

インバウンド・・・外国人観光客誘致(のことだと思う。)

プロ彼女・・・一般人なのに大物芸能人や著名人、起業家などと結婚できる、高みにいるプロフェッショナルな彼女。

女性

北陸新幹線・・・東京から金沢をつなぐ新幹線。敦賀駅まで開業する予定。

ドローン・・・無人で遠隔操作や自動制御できる航空機。トラブルも多く、規制が必要ではという議論になっている。

ミニマリスト・・・身の回りの物を極力少なくした暮らしをする人たち。若者に多いらしい。

 

お笑い芸人系・テレビ系

火花・・・ピース又吉さんの文学作品。芥川賞受賞。

ラッスンゴレライ・・・8.6秒バズーカーさんのネタ。意味がわからない。意味なんてないのかもしれない。

あったかいんだからぁ。・・・クマムシさんのネタで歌になった。

安心して下さい。穿いてますよ。・・・とにかく明るい安村さんのネタ。実際にやるなら、そこそこの脂肪と、サイドが細めのパンツがいいそうです。

ドラゲナイ・・・セカオワのヒット曲「Dragon Night」のサビ。雰囲気で使うといい。

はい、論破!・・・もともとネットの掲示板で使われていた。「ダンガンロンパ」登場以降目につくようになった気がする。「スカッとジャパン」の嫌味課長はうまい俳優さんだと思う。

木下ほうか

福山ロス(ましゃロス)・・・福山雅治さんがまさか結婚するとは・・・とショックを受けた方々の放心状態を表した言葉。

まいにち、修造!・・・松岡修造さんの熱いメッセージが込められた日めくりカレンダー

 

スポーツ系

五郎丸歩

出展:Yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00010002-yjnews-spo.view-000

五郎丸ポーズ・・・ラグビー五郎丸歩選手がキックする前の独特のポーズ。

トリプルスリー・・・野球の同一シーズンで3割・30本・30盗塁を同時に記録すること。日本のプロ野球界では9回目らしい。すごい偉業。

ルーティン・・・決まりきった一連の動きや仕事。五郎丸選手をきっかけに、同じ動作をすることで毎回ベストパフォーマンスが出せるようにするためということで一気にポジティブなイメージの言葉に。ルーティンワークなんてつまらないイメージだったんだすけどね~。

 

政治系

大阪都構想・・・橋下徹さんが中心となり提唱している大阪の統治機構改革。2015年5月17日住民投票の結果過半数を得られず廃案。

 

テロに屈しない・・・人質事件の時の安倍総理の発言。屈しない=見殺しではないだろうという批判もありました。

I AM KENJI・・・フリージャーナリスト後藤健二さんを救おうとする活動で掲げられたプラカードに書かれた言葉。

I am not ABE・・・某ニュース番組で古賀茂明さんが掲げたプラカード。シャルリ-エブド事件、後藤健二さん人質事件のプラカードと同じように「私は安倍政権を支持しない」という意思表示。けど、暴走はいかんよ。メディアを私物化、よくない。

 

粛々と・・・政治家が世論の反対・批判を押し切って物事を進める時によく使われるフレーズ。沖縄基地移設問題で菅官房長官が使いまくっていた。

菅官房長官

切れ目のない対応・・・安全保障法制の整備の議論の中で、これまた菅官房長官の発言。「あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とする安保法制に向けて議論される。」

存立危機事態・・・集団的自衛権を使う際の前提になる三つの条件の一つ。日本と関係ある国が攻撃された時、日本も危なそうで、集団的自衛権発動以外に国民の生命を守れないんだったら。というもの。

駆けつけ警護・・・PKOで活動中の自衛隊が、他国軍やNGOなどの民間人が危険にさらされた場所に駆けつけ、武器を使って助けること。海外での武力行使は憲法で禁じらているため抵触するのではないかという議論。ちなみに民主党も野田政権時に検討していたが、消費増税の反発必至だったのでやらなかった。

国民の理解が深まっていない・・・安全保障関連法案について「国民の理解が深まっていない」という見方が大多数。なのになぜ進めるのか?という質問が総理にされました。

 

シールズ(SEALDs)・・・「Students Emergency Action for Liberal Democracy – s」を略してSEALDs。学生による反政府活動組織。ちなみに、日本の自由と民主主義を守る盾を目指すことからロゴは盾モチーフが使われている。盾のスペルはSHIELDなので間違えて覚えないようにしよう!

レッテル貼り・・・安全保障関連法案について、反対デモをしている人達は戦争法案だというレッテル貼りをしているという批判。

戦争法案・・・一部の反対派がいう安保関連法案のこと。

とりま、廃案・・・8月に渋谷で行われた高校生のデモコール。「とりま、廃案」「それな、それな」で1セットなんだろうかな?

早く質問しろよ・・・安保関連法案の審議中に野党・辻本議員の発言中にされた野次。持論を展開しなかなか質問までいかなかったために発せられた野次。しかし、前に野党側の野次に対し「発言中は静かにしてください。」と安倍総理が言っていたこともあり、後から謝罪しました。

アベ政治を許さない・・・7月頃から国会前でやっているデモ隊が掲げているポスターのコピー。キーホルダー?缶バッジ?つけている人もいました。Tシャツもあるようです。鳥越俊太郎さんなど著名人も賛同されていて、広まっている様子。北海道の教師がクリアファイルを持っていて公務員の政治行為禁止にあたると問題になっているみたいですね。

自民党、感じ悪いよね・・・・石破茂さんの発言の一部「なんか自民党、感じが悪いよね」がTwitterでハッシュタグをつけて盛り上がったもの。ちなみに安全保障関連法案でメディアが騒ぎまくっていた7月のことです。

 

1億総活躍社会・・・安倍内閣が掲げるスローガン。一億総活躍推進室を設置。加藤勝信担当大臣。何をやるのかいまいあち分からない。一般国民ですから。

マイナンバー・・・国民一人ひとりに与えられる番号。

マイナンバーカード(個人番号カード)が身分証明書に!赤ちゃんでも?

 

・・・政治系多いな(^^;)

 

社会問題系

エンブレム・・・東京五輪正式エンブレムに盗用疑惑が出て大騒ぎした。結局、エンブレムを取り下げ再募集・再選考となる。東京五輪への盛り上がりはかなり水をさされてしまった。

上級国民・・・東京五輪エンブレム盗用疑惑問題で、エンブレム取り下げの理由がパックってはいないことが「専門家の間では十分分かり合えるんだけれども、一般国民にはわかりにくい」という発言に対する反発。どんだけ上から目線なんだよという意味で、一般国民に対する「上級国民」という皮肉でネット掲示板で広まったみたいです。

白紙撤回・・・相次ぎました。新国立競技場、東京五輪エンブレム、インドネシア新幹線、白紙撤回されました。勘弁してくれ。

下流老人・・・貧困に苦しむ高齢者のこと。年収が400万円以上でも、きっかけ一つで貧困に苦しむことになるという。今の社会の実情を表しているが他人事ではない。

オワハラ・・・「就活終われハラスメント」の略。企業が就活生に対し「内で採用するから、もう就活いらないよね」といった圧力をかけてくるもの。研修つめ込んだり、手口はいろいろあるようです。売り手市場うらやましいわ~(氷河期世代)

モラハラ・・・モラルハラスメントの略。人格否定などの嫌がらせをして相手を苦しめること。三船美佳さんの離婚騒動で一気に広まった言葉。

 

その他いろいろ

ボディビル

結果にコミットする・・・ライザップCMのキャッチコピー

スーパームーン・・・月がすっごく大きく見えること。次は2016年11月14日ですよ。

フレネミー・・・友達(FRIEND)と敵(ENEMY)を合わせた造語。友達だと思っていたら、実は敵だったという女子グループに一人はいると思われるコ。女子なら一度は遭遇しているはず!ディズニー・チャンネルに同名のドラマがあり、言葉自体はけっこう昔からあったようです。

そういえば、ニューラジカルズの歌詞にも出てましたね。50秒あたりを良く聴いてみてくださいな。2009年か・・・懐かしいです。

 

サードウェーブコーヒー・・・ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に入れるスタイルのコーヒー。サードウェーブコーヒー男子なる言葉もあるらしい。

日本のサードウェーブコーヒー先駆けといえば→ジョージアの「猿田彦珈琲 監修」って?イケメン店主は元俳優!?

おにぎらず・・・ラップにご飯をのせて、具材をのっけて挟むだけ。簡単便利なおにぎりの変化形。

「おにぎらず」は、お弁当にむかない?傷みやすい?間違った食品保存の思い込み!

チャレンジ・・・???進研ゼミ?バレーボールのこと?それとも何か別のものなんでしょうか?まったく分かりません。誰かおしえてください!

 

12月1日追記:大賞は

「爆買い」「トリプルスリー」でした。

あんまり、流行した記憶ないけど・・・。

 - 社会・ニュース