福島潤だった!?デスノート「リューク」の声はドラマは声優、アニメは俳優!

      2015/08/21

リューク

昨夜、いろいろ話題のドラマ「デスノート」が放送されましたね。

視聴率は16%超えの好発進となりました。

しかし、事前に死神リュークの声を発表してなかったので、

もし、福島潤さんだと知っていたら、視聴率もっとあがってたんじゃ~?

スポンサーリンク

声優二人!福島潤と福山潤!?

最初に確認しておきますが、

死神リュークの声を演じているのはさん。

一文字違いで同じ男性声優にさんがいます。

どちらも有名な方なので、間違われることが多いそうです。

リュークの声はさんです。

 

・福島潤

福島潤(出展:http://www.artsvision.co.jp/index.php)

生年月日:1976年9月4日

出身:愛媛県

血液型:O型

所属:アーツビジョン

代表作:ジン・ムソウ(アクエリオンEVOL)

弱虫ペダル(鳴子章吉)

リューク(ドラマ版デスノート)

 

声優という職業柄か、キャラクターのイメージを壊さないように

ラジオ等出演でも暴走したり、ハイテンションだったりしますが、

「普段は物凄く丁寧で優しいお兄さん」と共演者が暴露しています。

出演作の「弱虫ペダル」の影響でロードバイクを購入。

後に盗難にあうというエピソードの持ち主です。

福島潤です。間違えないように気をつけましょう。

 

・福山潤

福山潤(出展:http://www.axl-one.com/)

生年月日:1978年11月26日

出身:広島県(大阪育ち)

血液型:A型

所属:アクセルワン

代表作:ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス 反逆のルルーシュ)

武藤カズキ(武装錬金)

 

花宮真(黒子のバスケ)

キング(七つの大罪)

 

ここ数年非常に人気の高い声優さん。

主人公の青年、クールな悪役から関西弁キャラ、オネエキャラと

幅広い役をこなし変幻自在と言われることも。

 

アニメと映画とドラマのリュークの声

ドラマ版「デスノート」の死神リュークの声は、福島潤さんでした。

リュークはCGですし、声優さんが演じてても何の違和感もないんですが

アニメ版「デスノート」では、リュークは歌舞伎俳優の中村獅童さんが演じてました。

映画版も、その流れで中村獅童さん

てっきり、ドラマ版も中村獅童さんだと思ってたんですけどね。意外でした。

 

参考記事→ドラマ「デスノート」キャスト比較!映画とミュージカルに続く成功なるか!?

 

ドラマ第1話視聴して、視聴率16%超えと聞いて驚きましたね~。

漫画、映画、ミュージカルとヒットを飛ばしていた作品だけに

ドラマ版も話題性が高かったってことでしょうか。

これで、リュークの声も発表していれば

声優ファンの層も視聴して視聴率もっとあがってたんじゃないかな?

なぜ発表してなかったんですかね?

公式サイトにも、キャスト欄に未だ載ってないし・・・。

 

Lが甘党じゃなかったり、まさかのメロが人形だったり

いろいろ原作とは違うところがありましたが

デスノートの設定を借りた、まったく別のドラマ作品と思えば楽しめるかも?

ちょっとセリフがご都合主義な感じですが。

(「あいつ死ねばいいのに」、「死んでよかった」という月のデスノートを使うための理由のためのセリフみたいで違和感が・・・。)

死神のノートという設定自体が使いやすい素材なので、

いくらでも別のドラマ展開できそうですから、今後に期待ということで。

 

追記:リュークの声が伏せられてたのは、クイズにするためだったんですね。

事前にヤフーニュースで知られてしまいましたが(^^;)

 - その他 ,