「モンゴル800」の由来!現在は何してる?テレビに出ない理由は?

      2015/08/21

モンゴル800CD

「小さな恋のうた」「あなたに」など大ヒット曲を出しながらも、ずっとインディーズで活動しているバンド、モンゴル800。

ごくごくたま~に、ミュージックステーションなどの音楽番組に出てるんですが、活動してるんですよね。

ライブ中心ってことなのかな?

メジャーバンドだと東京を拠点にするんでしょうけど、モンゴル800の方たちはどこを拠点に活動してるんでしょうか?

あれだけヒットしたのに、謎なバンドです。

スポンサーリンク

「モンゴル800」とは

モンゴル800

通称「モンパチ」

2001年9月にアルバム『MESSAGE』をリリース。

発売から7か月後に、オリコンチャートで1位獲得。

インディーズとして初の快挙を成した、伝説のバンド。

同アルバムは、280万枚以上を売り上げました。

 

その後も、メジャーデビューすることはなく

故郷・沖縄を拠点に音楽活動を続け、

現在にいたるマイペースで唯一のバンドです。

 

メンバーは全員、沖縄県出身。

沖縄県立浦添高校の同級生

1998年に「MONGOL800」を結成。

大学在学中に、『MESSAGE』がオリコン1位獲得。

結成当時は4人メンバーだったが、後に3人に。

 

ベース、ギター、ドラムで、ボーカルは全員で担当。

「モンゴル800」というバンド名だが、モンゴルとは一切関係なし

ギターの儀間さんが思いつきで考えたフレーズをそのままグループ名にしただけ。

特に深い意味は無いとのこと。

 

テレビへの関心は薄く、ライブ活動が中心。

年間約80本のライブを行っているそうです。

ご本人たち曰く「テレビ向きではない」とのこと。

 

『MESSAGE』のヒット直後は取材申し込みが殺到したが

精神的な負担の危惧などから、ほぼ全てを断っていたらしいです。

現在はフツーに取材に応じています。

 

2013年にミュージックステーションに初出演。

オリコン1位を獲得してから、実に11年後でした。

 

2015年8月21日にも、再びミュージックステーションに出演しますね。

 

メンバー・プロフィール

上江洌 清作(うえず きよさく)

 

上江洲清作

生年月日:1981年2月15日 現在34歳

モンパチのリーダー。

ベース、ボーカル担当。

沖縄国際大学文学部英文学科卒業。

『MESSAGE』のヒットした翌年は、

沖縄県の高額納税者ランキング5位に入った。

結婚して2人子供がいますが、2013年に離婚したようです。

お子さんは、母親側に引き取られました。

キヨサクさんはライブで全国回るので、

留守が多かったのかも知れませんね。

 

儀間 崇(ぎま たかし)

 

儀間崇

生年月日:1980年10月9日 現在34歳

ギター、ボーカル担当。

メンバー全員が大学出ているはずだが、

出身大学は分かりませんでした。

DJやっていたり・・・

結婚歴はなさそうですが・・・一番謎な人です。

使っているギターは、「Sadowsky」というオーダーメイドブランド。

他にも「Fender」のものを幾つか所持しているようです。

 

髙里 悟(たかざと さとし)

 

髙里悟

生年月日:1980年8月17日 現在34歳

ドラムス、ボーカル担当。

四国大学卒業。

趣味は釣り。

小学1年から書道もやっていて、

現在はお酒のラベル書きの依頼があったりと、なかなかの腕前の様です。

結婚していて、子供が4人いるそうです。

 

沖縄を拠点に、自分たちの音楽を発信している彼ら。

とってもカッコイイですし、今聞いてもイイ曲だな~と思うので

彼らを知らない世代にも、もっと知ってほしいと思います。

 - エンターテイメント , ,