紀の善「抹茶ババロア」通販は?ドラマに出ていた有名店!!

      2016/06/11

簡単にスプーンがスッと入ります。

ふわっと、とろける食感に抹茶のほろ苦さ。

生クリームのクリーミーなコクと、大納言小豆のあんこの控えめな甘み。

絶妙なバランスで、絶品のスイーツを作り出しています。

そんな、紀の善の「抹茶ババロア」。

お取り寄せもできるのでしょうか?調べてみたら・・・

(トップ画像:http://co-trip.jp/article/7910/

 

スポンサーリンク

紀の善「抹茶ババロア」は甘くない?

「抹茶ババロア」は、ババロアという洋菓子でありながら、抹茶という和の極み食材を使った、ある意味、ハイブリッドスイーツ!

 

抹茶ババロア自体は、ちょっとほろ苦で、甘みはあんまりないです。

そこに添えられている生クリームも、パンケーキにのっかってるような、甘い品ではありません。

唯一、大納言小豆を使用したつぶあんに、上品で控えめな、うっすらとした甘さがあります。

なので、がっつり甘いの食べたい方はイマイチかも。

 

逆に、

「抹茶のほろ苦さが好き!」

「甘すぎないスイーツが食べたい!」

「大人な味が好みなんです!」

そんな人にはオススメです。

 

ババロアというと、プリンのように、しっかりと固めたものもあります。

でも、紀の善の抹茶ババロアは、ふわふわです。

そして、色がすっごく緑!いや、

 

家で作ると、なかなかこれだけ濃い色が出ないんですよね~。

なんでしょう?抹茶の種類?量?タイミング?

秘密が知りたいです。まさか着色料入ってるわけでもないでしょうし・・・。

 

そんな、絶品!抹茶ババロアは以前、はなまるマーケットのおめざでも紹介されてました。

お取り寄せ、できるんでしょうか?

 

「抹茶ババロア」通販は?

 

紀の善さんでは、お取り寄せも行っています。

抹茶ババロアも、当然人気商品ですからあるんですが、残念なことに期間限定なんですね。

ババロアのように要冷蔵品の通販は、だいたい10月~3月の間だけなんだそうです。

 

つまり、4月現在、しばらくお取り寄せはできません。

店頭にてお買い求めください。

 

一応、注文はFAXで、こちらから様式をダウンロードしてください。

http://www.kinozen.co.jp/05ship.htm

 

紀の善の歴史!甘味屋さんじゃなかった?

和風 番傘

紀の善さんは神楽坂にある老舗甘味処です。

創業が江戸時代後期、職業周旋所(仕事の口利きしてくれるところ)として開業しました。

最初は甘味は関係なかったんですね。

 

店の若い衆に桜と蝶の刺青をさせていたそうです。

なんか恐いなー。

 

明治維新後、「紀の善・花蝶寿司」に改名。

寿司屋になりました。

宮内省の御用達になると、「御膳寿司紀の善」に改名。

 

しかし、順調に見えたのも束の間。戦争により、建物が焼失。

1948年、先々代の女将が中心に甘味処「紀の善」として再開したそうです。

 

甘味処としての歴史は、70年くらいなんですね。

それでも、長いですが。

職業の斡旋から寿司屋になって、現在の甘味処。

店に歴史ありですね~。

 

今の紀の善さんは、東京神楽坂に本店があり、曜日に酔って銀座松屋と日本橋三越で出張販売しているようです。

 

メニューは定番のあんみつから洋風のババロアやアイスクリーム。

温かいおしるこや、ちょっとしたお食事もあります。

店内で食べる他、お持ち帰りもできます。

(※お持ち帰りは、それ用のメニューだけです。)

 

公式サイト→http://www.kinozen.co.jp/index.htm

 

過去にはドラマにも出ていた有名店!

 

2001年にTBSで放映されていた、日曜ドラマ「ラブストーリー」に登場していました。

豊川悦司さんと中山美穂さんが主演のドラマで、けっこう人気があったので、見てた方も多いのでは?

 

抹茶ババロアも、ドラマの中で差し入れに買われていて、真似して差し入れすると喜ばれたんでしょうね~。

確かに、もらったら嬉しいですよね。

ちょっと、お高いですし。

あ、でも、当時はきっと人気出すぎて、行列とかできてたのかもしてませんね。

今なら、それほど並ばずとも買えます。

これからの季節、翠が綺麗な抹茶ババロアはいいかもしれませんね~。

 

こちらもおススメ

→ ファンネルケーキの作り方!USJの人気スイーツとは?

→ 4月4日は「あんぱんの日」!由来はあの木村屋と明治天皇!?

→ 「ぼたもち」「おはぎ」の違い!春夏秋冬で名前が変わる、日本人の駄洒落文化!

 

 - フード・グルメ ,