チアシードを効果的に食べる方法!これは本当にスーパーフードだった!

      2016/11/07

チアシード

スーパーフードと呼ばれ、ミランダ・カーも愛用している話題の「チアシード」

あの、DAIGOさんもハマっているそうです。

美容にダイエットに女性には嬉しい効果がたくさん!

その嬉しい栄養素と、ダイエットに効く理由をご紹介~♪

スポンサーリンク

チアシードとは?

チアシード

「チア」というシソ科ミント属の植物。

その種が「チアシード」です。

元々はメキシコを中心とした南米で栽培されていました。

シード = 種

これから芽を出し伸びていく、植物のエネルギーと栄養が、ギュッと詰まっているわけですね~。

 

ミランダ・カーなどセレブが愛用しているとアメリカで大注目!

日本でも最近話題で、豊富な栄養素をもつ「スーパーフード」の一つです。

 

チアシードの栄養素!

・オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)

コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる、

動脈硬化・心筋梗塞予防、高血圧予防、

脂肪肝予防、ダイエット、メタボ予防、

脳の記憶力アップ、アレルギーに効く、

抗うつ作用・イライラを抑えるなどなど。

 

現代人に不足しており、エゴマ油亜麻仁油に豊富に含まれれていると

今、話題沸騰中の栄養素です。

 

詳しくはこちら♪→エゴマ油の効能!加熱はNG!?「オメガ3系」の正しい摂り方!

 

・8種類の必須アミノ酸

必須アミノ酸は体内で生成できず、食物などから摂るしかない栄養素です。

全部で9種類あるうちの、8種類がチアシードには含まれています!

植物性タンパク質としては奇跡的。

 

・たった10g(大さじ1杯)で食物繊維3.4g

玄米では0.4g、大豆でも1.9gです。

便秘症デトックスに効果ありですね。

ちなみに、キャベツだと300gと同等くらいです。

 

チアシードでダイエット効果!

ダイエット

栄養素だけ見ても、ダイエットに効果ありなのは分かりますね。

しかしさらに上をいく、「チアシードが痩せる!」とまで言わしめる秘密があります。

それは、グルコマンナンです。

 

あの、こんにゃくゼリーで有名な栄養素ですね。

グルコマンナンは人間が吸収できない食物繊維。

 

チアシードは水分でゼリー状に膨らみます。

タピオカみたいに。

 

これが、グルコマンナンです。

お腹の中で膨張するので、腹持ちもよく、余計なものと一緒に体外に排出されるので痩せるわけです。

 

チアシードの食べ方!

料理 食べる

だいたい、タピオカと一緒です。

10倍量の水に10分ほど置いておくと、プルプルに膨らみます。

味は、ほぼなし。

くせがないのでドリンクでもヨーグルトでもシリアルでも、混ぜて食べるだけ~♪

 

ちなみに、チアシードには2種類あります。

見た目が黒い「チアシード」と、見た目が白い「サルバチアシード」

 

 

サルバチアシードはチアシードを品種改良したもの。

黒いチアシードよりも栄養価と膨潤率が高く、品質も安定して生産できます。

ネット通販の他、輸入食品を扱っている「カルディ」とかで購入できます。

 

叶姉妹も食べているそうですよ。

ってか、有名人で食べてるって公言している人多いですね~。

それだけ人気ってことですね。

有名になったおかげで、日本での入手も簡単になるからいいですよね。

 

 

実はダイエットだけじゃない!チアシードのパワー!

日本ではダイエット効果で注目を浴びたチアシード。

ですが、アメリカではアスリートの間で一躍有名になった食品なんです。

 

『Born to Run 走るために生まれた』という本の中で、最強のランナー部族として登場する「タラウマラ族ララムリ」

 

彼らの飲むパワードリンク「Iskiate(イスキアテ…チアとライムのジュース)」が紹介され、脚光を浴びました。

 

ララムリはメキシコの先住民で、走る民族」として知られており、その生活は今でも謎が多いです。

分かっているのは、80㎞ものウルトラマラソンを裸足サンダルで走り、しれっと上位に入る驚異の持久力

彼らは山の中の急斜面に住んでおり、

「自宅から最寄りのバス停まで、7時間歩いたよ」

なんて平気で言う民族なのです。

 

そんな世界が驚愕する「走る民族」が、パワードリンクだと飲んでいるのが「チアシード」。

スタミナの秘密が、この小さな種粒に秘められているかと思うと・・・。

まさに、スーパーフードの名にふさわしいと思いませんか!?

 

この本も、めちゃくちゃ面白いのでおススメです!


ちょっと洋書を翻訳したものなので、日本人には読みづらい独特の言い回しと、文化背景の違いで理解しにくいこと、固有名詞がカタカナばっかり!でサクサクは読めませんけど。

でも、面白い!スポーツ苦手な私でも面白かったです!!

 

こちらもおススメ!

第3の牛乳『ライスミルク』とは?購入方法と、より本物に近い作り方!

花粉を食べて花粉症予防!?美容に効くビーポーレンとは?

ピーカンナッツが栄養豊富!くるみとの違いと効果的な食べ方!

 

 

 - スーパーフード, 美容・ダイエット