イースターとは?タマゴとウサギがキリスト教となんの関係があるの??

      2016/06/09

近年、4月になるとデパートや、お菓子屋さん、雑貨屋さん、ディズニーランドなどで「イースター」と称してたまごや、うさぎのカワイイお菓子やグッズが並びます。

まだまだ日本には定着してませんが、どうやらキリスト教のお祭りらしい・・・。

そんな、よくわからないけど10年後には、ハロウィン並に日本の商戦に参加してそうな「イースター」って何なんでしょう?

 

スポンサーリンク

「イースター」はキリスト教の行事

キリスト教

「イースター」はクリスマスと並ぶキリスト教最大級の行事です。

日本語では「復活祭」と呼ばれ、キリストが十字架にかけられて亡くなってから3日後に復活したことのお祝いなんだそうです。

 

そして、日付は毎年変わります。

なぜなら、

「春分の日の後の、最初の満月から数えて、最初の日曜日」

と決められているからです。

 

世界史を取っていた人なら聞き覚えがあると思います。

西暦325年、ローマ帝国時代にニケーア公会議という、なんかいろいろキリスト教の派閥が別れちゃってるから正式な教義を決めようよっていう会議で、「イースター」の日にちも定められたそうです。

その際、キリストが復活したのが日曜日ということで、日曜日に固定されています。

 

日本などグレゴリオ暦を使っている国では2015年のイースターは、4月5日です。

ギリシャ正教などユリウス暦の場合は、4月12日になります。

多分、日本はあんまりその辺気にせず、4月いっぱいイースター商戦やると思いますが・・・(^^;)

 

「イースター」とタマゴとウサギの関係性

イースター うさぎ

では、イースターは何をするのか?

キーワードは、タマゴウサギです。

 

 

国によって多少違いはあるものの、イースターでは、イースター・エッグと呼ばれるカラフルにペイントしたタマゴを作ります。

それを隠して、当日の朝、子供たちが探します。

このイースター・エッグは、夜にウサギが運んできて、隠したんだそうです。

 

なんでキリストの復活を祝うのに、ウサギがタマゴを運んできて隠すのか?

これには諸説あります。

 

まず、タマゴは生命の象徴だから。

キリスト復活を祝うのに相応しいということらしいです。

同じくウサギも、子沢山で、一年に何度も出産するから豊穣の象徴なんだそうですよ。

年中発情期があるのは、人間とウサギだけっていいますしね(笑)

 

もう一つの説は、中世ヨーロッパの農家の習慣が絡んでいるようです。

昔、ヨーロッパでは地主に地代を払う緑の木曜日」がありました。

その時に直前の断食期間に食べられなかったタマゴをゆで卵にして、さらに狩りで獲ったウサギと一緒に地代として納めてたんだとか。

 

この習慣が、現代のイースターと融合して超改変され、

可愛いウサギが、カラフルタマゴを、隠しに来る日

となったのではないか?とされてます。

全然違う話になってる気がしますが、伝言ゲームみたいなもんですかね?

まあ、カワイイから良いです!

 

あと、イースター前の準備期間を四旬節といって、キリストが荒れ野で40日間、断食をしたことにならって40日の断食をする。

という、全然可愛くない厳しい習慣もあるそうです。

 

「イースター」の名前の由来

モアイ イースター

最後に、気になるのは「イースター」という名前。

モアイで有名なイースター島と関係でもあるのでしょうか?

 

と、思ったらありました。

イースター島をキャプテン・クックが発見したのが「イースター」の日だったから、なんだそうです。

へー。

 

で、何で「復活祭」が「イースター」なのかというと、「イースター」は英語での呼び名で、ゲルマン神話の春の女神「エオストレ(Eostre)」から来ているのではないかと言われています。

 

フランス語では「Pâques (パック)」といい、ユダヤ教の「過越(すぎこし)の祭り」を表す

「ペサハ」(Pesach)が由来ではないかとされているそうです。

国によって違うんですね。

 

キリスト教は信者も多く、たくさんの国に広がっているので、地域や宗派によって様々な違いがあるんでしょうね。

キリスト教徒の割合が少ない日本ではハロウィン同様、「イースター」もタマゴとウサギの可愛いイベントの一つとして定着しそうな気がします。(^^;)

ちょうど、4月ってなんにも無いですもんね~。

いいイベント見つけちゃった!

という感じでしょうか(笑)

 

こちらもおススメ

→ 7月20日は「ともだちの日」!由来は?何をする日なのか?

→ ロウィンとカボチャは無関係!?ハロウィンってそもそも何??

→ ドイツ発祥のクリスマスマーケットって?開催時期はいつからいつまで?

 

 - 季節のイベント ,