リンジー・スターリングが「千本桜」や「ゼルダ」をカバー!踊るバイオリニスト現る!!

      2016/06/17

出典:http://mormonmusic.org/2015/10/20/lds-violinist-lindsey-stirling-4th-highest-paid-youtuber/

バイオリンと言えば、クラシックのイメージがありますよね。

このイメージを覆す、アクロバティックなバイオリニストがいらっしゃいました。

 

リンジー・スターリングさん。

クラシックだけでなく、ポップス、ロック、さらにはゲームミュージックまで幅広いジャンルを織り混ぜた演奏。

しかも、コスプレして、踊りながらバイオリンを弾きます!

このパフォーマンスで、Youtubeの動画総再生数は7億回!

とってもロックなバイオリニストなんです!!

(トップ画像:http://mormonmusic.org

 

スポンサーリンク

リンジー・スターリングのプロフィール

 

出典:http://zedd.wikia.com/wiki/Lindsey_Stirling

出典:http://zedd.wikia.com/wiki/Lindsey_Stirling

名前:Lindsey Stirling

生年月日:1986年9月21日(現在28歳)

出身:アメリカ カリフォルニア州

 

教師の父親がクラシック好きで影響を受けて、6歳からバイオリンを始めたそうです。

最初はクラシックを習っていましたが、高校の頃から、ロックに目覚めます。

Weezer、Jimmy Eat World、Avril Lavigneなどが好きとのこと。

 

踊りながらバイオリンを弾こうと思ったきっかけは、その頃。

リンジーさんは、短大に通う学費のため、様々なタレント賞に応募して、その賞金を学費に充てていたそうです。

(なんて、いい子!)

特技はバイオリンというだけでは目立たないと思い、考えついたのが、踊りながら演奏するスタイルだったそうです。

 

しかし、特別ダンスは習っていたことはありませんでした。

ただ、ダンス・ミュージックが好きで、自分も観てる人も楽しめると考えたそうです。

Youtubeを見ながら、独学で練習。

今みたいにキレッキレのダンス演奏ができるようになるのに、3年かかったそうです。

プロになった今でも、振付のほとんどは自分でされてます。

すごい、根性と努力です!尊敬!

 

 

2010年、『アメリカズ・ゴット・タレント』出演をきっかけに、Youtubeにアップしたミュージックビデオで人気が急速に拡大。

(ちなみに準々決勝まで進んだそうです。)

 

2014年に出した2ndアルバム『Shatter Me』で、全米2位を獲得!

 

2015年2月11日に、ついに日本デビューしました。

 

 

しかも、『Shatter Me  踊る!ヴァイオリン』日本盤のみ、ボーナス・トラック『千本桜』を収録!

(千本桜は黒うさP作曲・ボーカロイドの初音ミクが歌い大ヒットした曲で、トヨタのCMにも使われました。イイ曲よね!)

 

リンジー・スターリングがコスプレをする理由

リンジーさんは、踊るバイオリニストというのもスゴイですが、コスプレして演奏しているミュージックビデオが素敵なんです。

 

有名なのが、任天堂の『ゼルダの伝説』

 

ファンタジーの『指輪物語』も素敵です。

 

こういったミュージックビデオを作る時、リンジーさんは気をつけていることがあるそうです。

ゲーム音楽の場合は、そのゲームが大好きな人たちに向けて作られたものなので、その曲を聴いたときに「ああ、子どもの頃にあのゲームでよく遊んでたなあ」っていうふうに、よい記憶となって残るものじゃない?

だから、私もゲーム音楽をカバーするときは、ゲーマーたちが楽しい気分になってくれたらっていうことを心掛けてるつもりよ。

コスプレも大好き。

ゲーマーには嬉しいコメントですね(^^)

これだけで、彼女のファンになりそうです。

子供の頃は、『スーパーマリオブラザーズ』が好きで、ファミコンもNINTENDO64も持っててハマってたそうです。

映画『スター・ウォーズ』ファンでもあるそうで、すごく親近感覚えます。もうファンになるしか・・・。

 

日本での活躍も期待してます!!

 

こちらもおススメ

→ ぽっちゃり歌手のメーガン・トレイナーって?プロフィールと歌詞和訳

→ エド・シーラン(Ed Sheeran)おすすめ曲!グラミー賞おめでとう!!

→ ジャズピアニスト、上原ひろみスゴイ!ライブパフォーマンスが見たことない!!

 

 - エンターテイメント ,