餅巾着みたいなチーズ・ブッラータ!通販とレシピ!

      2016/06/19

花畑牧場で、イタリアのフレッシュチーズ、ブッラータを作るそうですね。

今でも、ハイジのチーズ・ラクレット、焼いて食べるひょうたん型のカチョカヴァロなど、日本では珍しいチーズを販売していましたからね!

今度はブッラータチーズを作るんですね!

これは、気になります。

(トップ画像:http://cheese-stand.shop-pro.jp/?pid=52614387)

 

スポンサーリンク

ブッラータとは、どんなチーズ?

ブッラータはフレッシュチーズと呼ばれる種類の一つ。

モッツアレラや、リコッタといった、熟成させないタイプのチーズです。

 

イタリアでは牛乳のほか、水牛の乳で作るところもあります。

 

チーズを作る過程で、袋状になったチーズにモッツァレラと生クリームをいれて袋を閉じます。

餅巾着をイメージすると近いかも。

新鮮さが生命線なので、賞味期限は短く。、せいぜい3日

 

外はちょっと弾力の感じるチーズ。

ナイフを入れれば、中から濃厚なクリームがトロ~リ溢れ出ます。

 

シンプルにそのままでも美味しいですが、オリーブオイルや塩・黒胡椒を加えるとさらに美味しいです。

 

ブッラータチーズが日本で食べられるお店

花畑牧場さんがこれから作るとして、現在、渋谷チーズスタンドで食べられるそうです。

 

 

あとは、通販ですが、基本的にフレッシュチーズの輸入となれば必然的に冷凍になります。

今は冷凍技術進んでいるので、随分美味しい本場イタリアのチーズが手に入るようですね。

 

楽天で検索すればフツーに出てきました。

 

 

ブッラータチーズ、家でのオススメレシピ

単純に生ハムと一緒にが、塩味とバランスが良く美味しいです。

シンプルに、オリーブオイルと塩・胡椒でも美味しいです。

サラダにもあいます。

 

あと、オススメしたいのは、バターの風味が強いので(ブッラータとはバターの入ったという意味。)単純にパンにつける!

フルーツと一緒に食べるのも、美味!!

意外と桃なんかあうかもしれませんね。

デザートチーズとして、非常に優秀です。

 

花畑牧場さんで販売したら、出来たてのフレッシュなブッラータが食べられるようになるかもしれませんね。

 

最近は日本でも、ラクレットのように珍しかったチーズがどんどんメジャーになってますね。

そのうち、チーズ工房もいっぱいできて、和製チーズが世界に輸出するのがフツーになるのでしょうか(^^)

 

こちらもおススメ

→ ボン・ダボンの生ハム、通販はある?日本唯一のパルマハムとは?

→ クラフトビールは地ビールと違う?おすすめ人気4選!

→ ミート矢澤の絶品「飲めるハンバーグ」!レシピは?通販もある?

 

 - フード・グルメ