ファンネルケーキの作り方!USJの人気スイーツとは?

      2016/06/15

アメリカやカナダでは、屋台の定番となっているファンネルケーキ。

日本では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで売っていてじわじわ話題になっているそうです。

そんな、ファンネルケーキの食べられるお店と、家でも簡単!作り方をご紹介~♪

 

スポンサーリンク

アメリカ定番のお菓子、ファンネルケーキとは?

ファンネルケーキ 屋台

ファンネルケーキは、アメリカカナダの屋台で売っている定番のおやつです。

 

「ファンネル」とは「漏斗」「じょうご」という意味。

ゆるめの生地を漏斗を使って、細長くグルグル~と油に落として揚げるとできます。

 

見た目は、太い揚げうどんのようです。

クリームやフルーツをトッピングすると、超絶かわいいスイーツになります。

 

 

日本でファンネルケーキは、どこで食べられる?

まずは、大阪にある『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』

ジュラシック・パーク内の『フォッシル・フュエルズ』

ラグーン沿いのテラス席のお店で、スイーツがメインのファーストフード店。

本場アメリカンの雰囲気と一緒に味わえるのは、魅力的。

ただし、冬場は休業中だそうですので、ご注意を。

 

もう一ヶ所は、鎌倉にあります『サンセット ヒルズ』

こちらは、自家製生クリームが自慢のカフェです。

ファンネルケーキ以外にも、チュトリスなどのスイーツが人気でアメリカンスタイルが楽しめます。

 

【お店の行き方・電話番号・営業時間など】

行き方:江ノ島電鉄線長谷駅 徒歩3分
長谷駅から206m

営業時間:10:00~18:00(ラストオーダー 17:30)
ランチ営業、日曜営業、不定休

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-15-7

 

ですが、現在店舗移転のため休業中でした。

サンセット ヒルズ 公式HP

 

 

ファンネルケーキの作り方

【材料】

小麦粉・・・・・・・・150g

ベーキングパウダー・・小さじ1

牛乳・・・・・・・・・150cc

水・・・・・・・・・・50cc

卵・・・・・・・・・・1個

粉砂糖・・・・・・・・適量

揚げ油・・・・・・・適量

 

【作り方】

①牛乳と卵を混ぜあわせる。

②小麦粉とベーキングパウダーをふるって加える。

③生地が、滑らかに

つながって落とせるくらいの固さまで水を加える。

④揚げ油は180度で、深さは3cm程度に用意。

⑤漏斗に生地を入れる。

(口先から零れないように手で抑えるなりする。)

⑥生地を揚げる。

真ん中から円を描くように外側に広げる。

⑦ひっくり返して、両面しっかり揚げる。

⑧お皿に乗せて、粉砂糖を茶こしでふるって完成。

生地自体に甘さがないので、粉砂糖をたっぷりふるいます。

お好みでクリームや、フルーツ、アイスやメープルシロップをかけて食べます。

 

 

また、バニラエッセンスを入れてみても美味しいです。

コーンスターチを加えて、生地を切れづらく滑らかにする裏技も。

塩や砂糖など、生地自体に味をつけてたり、ホットケーキミックスで代用したりしてアレンジできそうですね。

 

あえて応用が効く、一番シンプルなレシピをご紹介しました。

日本人にはなかなかない発想の作り方。

簡単なので、子どもと一緒にグルグル作るのも楽しそうです(^^)

 

こちらもおススメ

→ 『焼きヨーグルト』が電子レンジで簡単に作れる!まるでチーズみたい!

→ 「メルバトースト」名前の由来と作り方!余ったパンで簡単・保存食に!

→ ギー(ghee)を自宅で簡単に作る方法!使い方と効能まとめ~♪

 

 - フード・グルメ , , ,